先週末、末っ子娘をとあるイベントに送り込むため

駅に送ってったら、ホームにこんな列車がいたのよ

「試験車」だってアナウンスしてた


銀河SL


銀河SL


なんか、美しい~アップ



どうやら、復興支援で春から県内のローカル線を走る

SL銀河にくっつけて走るやつみたいね



このあと盛岡駅に移動してSLに連結してお披露目したみたい

ボディの絵は「銀河鉄道の夜」モチーフ思われる


そういや、駅付近にはこんな「どんぐりと山猫」の石のベンチがあるし


どんぐりと山猫


さらにこんなカエルのベンチもある(私のお気に入り)


カエルベンチ

これも、たぶん、宮沢賢治の童話がらみなんだろな

(私は宮沢賢治がイマイチ苦手なので詳しくない)



そのうち、SL銀河の全体像の写真が撮れるといいな

(実家のすぐ横通るしね~得意げ