お隣さんからアケビもらいました


ぷっちょ子のゆるゆるブログ-あけび


お隣とわが家の間の細い通り道にあってさ

今まであんまり気にしないで通ってたんだけど

たまたま目についてね


「アケビなってらっけよ」(同時通訳:アケビ実ってましたよ)


と教えたところ

「ウチでは誰も食べないから」

といただいちゃいました

(お隣的には、雑草扱い)





いや、実にウン十年ぶりじゃね


子供のころは、隣んちのヤギの乳を水筒にいれてもらい

それこそ半袖短パンズックみたいな軽装で

勝手にあちこち川の中州や山ン中まで探検して歩いたものさ


で、自生してる木の実や雑草をおやつに食べたりもしてさ


アカツメクサの蜜吸ったり

スカンペ噛んだり(多分、正式名はイタドリ)

アケビとって食べたり


今だったら、自分の子供には絶対やらせない

っつか、絶対できない様な遊びしてたもんだ



アケビ食べるのなんて、それ以来かも



モチロン娘たちは初めてよ



小学生の娘はは見るのも初めて

中学生の娘は「これなーーんだ」って見せたら

「・・・・アケビ?」って答えたので

どっかで何か見た事あったんだね




で、ディナーの前に半分こずつ食べてみました



ご存知の方も多いと思うけど

アケビって、中のツブツブは種なので

まわりの半透明のとこをしゃぶって種をぺぺぺっと出す

・・・そんな感じで、しかも半分こだったので

食べた気がしない~汗


お味はほんのりと甘い程度



昔は、これがサイコーーーーーアップ

上手いと思って食べてたんだよねぇ



今は、山ン中に行こうとは思わないし(クマ出るしクマ

山の方の産直あたりに行けば置いてあるかもな~

・・・くらいに思ってたものが

意外と身近にありましたのさ