7月27日(土)


子供会の夏休み地区旅行で

青森県の浅虫水族館に行ってきました




例年、この地区旅行は秋田県の本荘マリーナで

海水浴を楽しむんだけどね


なんせ、この頃って連日悪天候続きだったでしょ雨雷雨


天気予報、いつ見てもいつ見ても

岩手はモチロン、秋田も雨


で、当日の朝、苦渋の決断で浅虫水族県に決定

(一応みんな、可能性を残して水着を持ってきてたけど

 浅虫に決定した時点で車に置いてった)


途中途中、結構な雨振りだったけど

青森県に入ったら、なんとも良いお天気晴れ




浅虫水族館は開館30周年なんだって



ぷっちょ子のゆるゆるブログ-浅虫水族館1


昔々、父ちゃんとおデートで来たことあったのよラブラブ

結婚する前だから、20年以上前よ、わお目


それ以来の浅虫水族館


たっぷりゆっくり堪能しましたわ

イルカショーも見たし



ぷっちょ子のゆるゆるブログ-浅虫水族館2

ぷっちょ子のゆるゆるブログ-浅虫水族館3



で、お昼過ぎに外に出たら

曇ってるし、雷が鳴ってるし雷

バスに乗ったら雨降ってきた


次に向かったのは観光物産館アスパム


ぷっちょ子のゆるゆるブログ-アスパム1


三角の建物

ここでお昼ごはんとショッピングタイム


着いた頃にはまた晴れて

お昼ご飯を食べた10階の窓からはこんな眺め

ブラボーニコニコ


ぷっちょ子のゆるゆるブログ-アスパム2


普段、四方八方ぐるり360度山に囲まれて暮らしてるから

こういう海の景色が見られるとテンションアップアップ


青森ねぶた祭りが間近だったので

ビルの周りではねぶた作りが最盛期だったのよ


ぷっちょ子のゆるゆるブログ-アスパム3


日立のシロクマくんねぶた



いっぱい美味しいもの食べて買い物して

たっぷり大満足の地区旅行でございましたニコニコ音譜





東北自動車道下り線 花輪SA(秋田県)限定スイーツ


秋田こまちアイス南部煎餅

~みそ付けたんぽ味~


ぷっちょ子のゆるゆるブログ-煎餅アイス


モナカアイスの南部煎餅バージョン

中のアイスは、濃厚クリーミー系ではなく

サッパリシャーベット系・・・かな

なんとなく、しょっぱい風味がするのが

みそ付けきりたんぽ、ってことか


ほかにも、  

バニラとチョコの2種類あり(¥250)



花輪SAにお立ち寄りのさいには、ぜひご賞味くださいませラブラブ