先週友人と

地元スーパー&エスビー食品さまプレゼンツ

「スパイス&ハーブ料理教室」にいってきましたん


この料理教室

去年はハズレていけなかったので

2年ぶり、3回目の参加です



本日のメニューは


 ナイフとフォークミネストローネスープ


 ナイフとフォーク生ハムとアボカドのカルパッチョ

 

 ナイフとフォーク鶏肉の香草焼き オレンジマスタードソース


 ナイフとフォークシナモンラッシー


・・・の4品





まずは、いつものお料理アドバイザーの「I先生」から

手順を教えてもらう


この「I先生」のトークが面白いのよ


ちょっと見は、白衣を着てて気難しそうな化学者って感じ

でもしゃべりだすと美川憲一っぽくおネェがはいってて

でも、美川憲一のような毒はなく


もう、大ファンなのよ、私ラブラブ!




6人でグループ調理

友人と一緒とはいえ、あとは初対面の方々ばかりなんだけど

誰が仕切るでもなく

お互いがうまく役割分担できて

楽しくスムーズにお料理できました



ぷっちょ子のゆるゆるブログ-S&B料理教室1

・・・盛り付け、ほとんど私がやったんだけどね

ちょっと先生の見本とは似ても似つかぬ・・・・

センスのなさを痛感ガーン



鶏肉の香味焼きのソース

オレンジの絞り汁に生クリームとマスタード


それにオレンジの皮と実をトッピング


そんなコジャレタもの作った事ないし

こういうお料理教室で教えてもらわないと

一生自分で作ることなんてなかったよ


お味も、もちろん、おいすぃ~ニコニコアップ



それから嬉しいお土産も音譜



ぷっちょ子のゆるゆるブログ-S&B料理教室3


ゴールデンカレー

たらこバターのパスタソース

マジックソルト


それから、調理前作ったオリジナルハーブ塩

さらに調理で使ったハーブや調味料をグループでわけっこ

私はマスタードをもらって帰りました



とっても楽しかったので

I先生を囲んでグループのメンバーと写真を撮らせてもらいました


(全員の顔にモザイクいれなきゃないから、載せないけど)




さて、日曜日

自宅にてこのメニューに挑戦してみました


コショーとかシナモンくらいしか

わが家にはスパイスとかハーブとか呼べるものがないので

初バジルと初オレガノ買っちゃった


それから、イタリアンパセリなるものも



ぷっちょ子のゆるゆるブログ-S&B料理教室2

・・・で、こんな感じ


わが家の食器は、ヤマザキのパンの白い皿とか

紳士服屋さんとかコンビニの景品とか

そういうのばかりなので、ちょっと生活感ありありの食卓だけど

まぁ、なんとか、イケてましたよ合格




普段、大皿料理をドーンで

「さぁ、食えパンチ!」な感じの料理ばかりでさ~

こうやってひとりひとりに盛り付ける料理なんて

めったに作らないから

すんげー疲れた~あせる