先月末、法事をしたのよ

おじいちゃんとひっこばあちゃんの13回忌

ごくごく身内だけでお寺で拝んでお墓参りして

それからちょっとした会食を、というパターン



ところが、狙っていたお店は早くから予約がいっぱいで

仕方なく選んだ「YB屋」


ここは、かのM澤K治も足繁く通ったという

おそばが美味しい(はずの)老舗


披露宴や大きな法要だって受け入れOK

わ○○そばでも有名で

きっとガイドブックにも載っちゃてるというくらいのお店なんだけど


肝心のそばが美味しくないという、残念な話も汗



でもさ~、そこしか予約が取れなかったんで行ったのよ

そば意外だったらいいんじゃない、と思って




で、用意されたお膳のお料理は

「不味くはないけど、かなり普通」とか思いながらいただいたんだけど


茶わん蒸しがね・・・・

すっっっっっごい「ス」がたってるのよ

これプロの料理人さんが作ったのよねはてなマーク

シローとの私でも、こんなの作んないよ、ってくらい


それでも、「ウワサ通り下手な店なんだなガーン」って気を取り直し

お吸い物の椀のふたを取る


そうめんとハモとじゅんさいのお澄まし


「まぁ、豪華キラキラ美味んぼみたい」と気持ちもアガるアップ




うむ、かなり上品なお味付けで・・・・



いや、味しねえよ!?




私の舌がおかしいのか、と思ったら

全員「いや、味がない」と


お汁にはちゃんとうっすら色がついてるし

ほのかに何かのお出汁の風味もする


でも、味付けしてないね、これドクロ



お給仕さんが来たところろで父ちゃんんが

「お吸い物の味がしないんですけど」と訴えてみる

調理場に確認しに行ったお給仕さん

「今、作り直してますから」って


いや、いい加減おなか一杯になってたんだけどね

せっかくなので新しいお吸い物をいただくことに



具は干しシイタケをもどしたのと春雨と豆腐になってた

(そうだよね、豪華な具は、もうないよね汗



お味は・・・


うん、味がある、苦いほどに・・・


出汁が濃すぎるのか塩きついのかシイタケの風味がきついのか



なんか知らんけど、結局は不味かったドクロ


海原雄山だったら

「店主をよべドンッと怒鳴ってるとこだよ




階下の店舗が観光客でものすごく混んでたらしい

確かに駐車場には県外ナンバーの車がいっぱいだった



観光客の皆様にはご満足いただけたのでしょうか

わ○○そばだったら、ほかにいいお店がちゃんとあるんですよ




我が家はもう二度と行かないだろうなぁ




なんか、面白くないと思いながらも

反面「ネタになる」と喜んだワタクシでした