昨日の記事への、コメントありがとうございました。


コメントへのお返事代わりに

もひとつ、素直な気持ちを書かせてください。





昨日、「3.11」という日を過ごして、感じたこと。


・・・実は、とてもストレスを感じた一日でした。




去年のことは覚えてないのに

2年前の3月11日のことは、いまだにハッキリと覚えていて。



その時間が近づくほどに

どこからか不安な気持ちがわいてきました。



また、その時間にケータイの緊急地震警報がなるんじゃないか

また、その時間に揺れるんじゃないか


ずっと、心が落ち着きませんでした。


家に帰って話をしたら、おばあちゃんもそうだったって。




津波の被害を受けていない、津波を見ていない私達でさえ

こんな気持ちになっているのだから

実際に津波被害にあわれて家を流された人や

大切な人を亡くしてしまった人たちは

どれほどの恐怖を感じているのか






だから、被災された方々は、

辛いこと、怖かったことは忘れた方がいい。



大切な人、家、宝物・・・その幸せな思い出を抱き

「津波てんでんこ」などの、

後世に伝えるべき防災意識、教訓だけ覚えていればいい。



・・・そう、思いました。




だからって、忘れられないけどね。

そして、私らは、ちゃんと覚えていかないとね。