とりはむ、作りました。

以前「はなまるマーケット」で見てすごく美味しそうで
レシピを控えて去年何度か作って、家族に好評↑
子供達も大好きなメニューGOOD表情-笑う

ここしばらく作ってなかったんだけど
急に思い出して食べたくなって。

でも、これ、「食べたい」って思ってもすぐに口には入らないのだ~台風
早くて2日後ってとこかな。



「はなまるマーケット」のレシピより「とりはむ」

<材料 4人分>
  鶏むね肉 1枚
  砂糖    大さじ1
  塩     大さじ1
  コショウ  少々

<作り方>
1 鶏むね肉の両面に、砂糖をまんべんなくぬる。

2 次に塩、コショウを両面にすり込む。

3 2の鶏むね肉を密閉袋に入れ、空気をしっかりと抜いて、
 1~2日ほど、冷蔵庫で保存。
 (真空に近い状態にするのがポイント) 

 4 1~2日ほど経った鶏むね肉を袋から出し、
   水につけ、30分ほど塩抜きする。

 5 沸騰した湯に、塩抜きをした鶏むね肉を入れ、弱火で5~6分煮る。
 6 火を止め、フタをして、そのまま半日程度漬けておけば完成。


 

   塩して2日後  ↑             茹でてスライス ↑


今日はレタスの上に乗っけてサラダでいただきました ↓

   



「え、これがハム?」とかって、ツッコミいれないでくださいまし表情-汗
まぁ、「とり胸肉のハム風」ってとこかい。


胸肉だから、あっさりさっぱりなんだけど、噛めば味わい深く・・・
サラダで良し、サンドイッチの具材で良し、
私はスライスしながらそのままお口へ表情-ニヤリ


6の、火をとめフタをして半日漬け込む(放置)の工程は
夏場は粗熱がとれたら鍋ごと冷蔵庫へ、っていうアドバイスがありました。




良かったらお試しをハート
でもお口に入るのは2日後よ。