27日・28日は地元のJAのでっかいイベント「農業まつり」です。

年に一度のこの催しでは
様々な展示やステージ発表のほかに
小学生によるアイデアおにぎり大会、餅つき大会、ひっつみ大会
バザーやフリマ、JA各支店による出店、直売テントなどなど、
とにかく美味いものがあふれかえり
安くて新鮮な地元の野菜や
三陸からの産地直送海の幸を買い求める客でごったがえす。

なんだかんだと、毎年家族で美味いものを求めてさまよいます。


で、今年はその催しの中の
「地産地消料理コンクール」
なるものに出品することになってしまった。

「雑穀」「小麦」「大豆・枝豆」のいずれかの食材をテーマに
アイデア料理を作って出品するんだけど・・・
一般公募もしてるみたいだけど
ほとんどは各地区のJA女性部で半強制的に出すことになっていて
まぁ、ひょんなことから私が「大豆・枝豆」担当になってしまい・・・


ほかの人たちは、ちゃんと試行錯誤して試作を重ね
とてもスバラシイお料理を作ってくるのだが
なんとなく気楽に引き受けた私にそんな技もレシピもない表情-汗

大豆か枝豆(ずんだ)を使って、ということだったので
いつもカボチャやにんじんを混ぜて作ってた白玉だんごの
枝豆バージョンでいいか、と、これまた気楽に決定GOOD

ただ、これ、ちゃんとレシピを起さなくてはならず・・・
いつも「こんなもん?」ってな感じにやんべに(適当に)作っていたため、
いちいち何グラム、とかって調べるのが面倒だった表情-目が×


で、いつもは子供達がみたらしが好きなのでみたらし団子にしてたけど
せっかくのキレイなずんだ色とほのかな風味がわからなくなると思い
しかし、それを活かせるレシピもなく、
なので、市販の杏仁フルーツに入れちゃって
白玉フルーツならぬ「色玉フルーツ」にしちゃいました♪

まぁ、ただ入れただけなので、味はそのまま、杏仁フルーツと団子↓
実にシンプルでわかりやすい。
「料理コンクール」とうところにこんなんでいいの?ってなとこだけど
技がないので仕方がない。


で、今日のお昼に展示用と試食(審査)用の持込だったので
せっせとコネコネして作りました。
いや、「作りました」と言うほどのもんでもないんだけどさ表情-目が×

せっかくだからカボチャバージョンも一緒に ↓

 

味にたいした工夫がないので、せめて見た目に華を、と思って
ハート型抜いてみましたハート
普段は、真ん中にあるへっちょこ団子にしちゃうんだけど。

で、茹でて杏仁フルーツと一緒に盛り付けて ↓

   
 まぁ、 こんな感じ。

ちょっと、盛り付けセンスもないんだけどさ滴

展示用は今日搬入して明後日まで2泊3日置くので
混ぜ物をしたことによって普段の白玉より柔らかくできた団子が
シロップでふやけてブヨブヨになるのが心配で
シロップに寒天混ぜて、少し固めておいたんだけど・・・どうなるかな


これは自宅用デザート ↓

   


さくらんぼがひとつ足りなかった・・・・滴