今日は小中学校PTA合同研修旅行ということで
瀬戸内寂聴さんの青空説法会へ行ってきました。
二戸市浄法寺町の天台寺へ出発。
ご高齢の寂聴さんの体調によっては中止にもなるこのツアー、
無事に出発できてよかったなぁ。
実際、去年もこの企画があったんだけど
寂聴さんが体調を崩して中止になったらしいし。

途中安代の「不動の滝」を見学、11時に早めのお昼を食べて

     

一路天台寺へ。
何台もの大型バスが行きかう。
バスを駐車場に置いたあとはひたすら上り坂↑
長い長い砂利の階段を登ったと思ったら、次は石段が限りなく↑↑
運動不足のこの体にはキツかったわぁ。
途中で倒れるかと思った表情-目が×

境内の中には人人人台風
早めに着いたのに、すっかり満員御礼。
寂聴さんの法話を聞きに、県外からもたくさん来てるらしい。

1時20分、寂聴さん登場。
ここから約1時間、いろんな面白いお話を聞く。

   

これからもっと面白い話、というところで時間切れ。
う~ん、残念。
もっとお話聞きたかったな。

留守番のおばあちゃんには

   

カレンダーとマグカップのお土産を。


法話会の開始時間が予想より遅かったことと、
山を下りてくるまでの時間がかかったことで
予定時間をかなりオーバー。
ほんとはゆっくりゆっくりするつもりだった道の駅『石神の丘』
ささっとお土産買うだけになっちゃった。

でも、お天気に恵まれ、いい旅でした。