保育園選びと入園の時期 | 今日からキレないお母さん@ぷちとまと育児日記

保育園選びと入園の時期

最近あまりにもこどもと上手く行かなくて
来年4月に保育園に入れることを本気で考えていた。

ただ、踏ん切れなくて、旦那が
「まだ早いんじゃないの。。。」と言ってくれた一言で踏みとどまった。
誰かにそう言ってもらうのを待っていたのかもしれない。

で、具体的に再来年の保育園を改めて考えてみたら
一番希望していて、幕内さん系の食育をしていて、
キャラクター遊具もなく、一本下駄とか、竹馬とか、
自然保育をしてくれるすてきなところが近所(引っ越したからほんとに近所に!)
あるんだけれども、
なんとこの次の4月の2歳児クラスですでに、4クラス!
再来年の3歳児クラスに入れるのは、数人から十数人みたいな雰囲気。

2歳児で入れないとほとんど無理?ってことかな。

で、でも、だから2歳児で入れる決心もつかず、
車で30分範囲内で通えるいい保育園を探さなければならないみたい。

公立もあるんだけどさ~。
なんだか、公立の保育園て食育が全然だめなことが多いからなあ~。

家でどんなに気を使っても保育園でめちゃくちゃされたら
家でも言うこと聞いてくれなくなるんじゃないかと心配。