7月27日 ひかりまつり&ハンドマッサージ | ぷち・たま 障害児者の放課後と余暇を豊かにする会

ぷち・たま 障害児者の放課後と余暇を豊かにする会

障害児者の放課後と余暇を豊かにする会  通称『ぷち・たま』

特別支援学校や福祉施設に通う障害児者が
職員さんやボランティアさんの協力の下

放課後と余暇をより楽しく豊かに過ごすための場で
保護者と支援者で運営しています。

夏といえばお祭り祭

午前中は、メンバーの一人が通う福祉園のおまつりへ。

5年ぶりに開催の「ひかりまつり」

活動場所の区民センターから歩いて15分ほど。

今日も沢山の学生が参加してくれていて、大勢で向かいました。

車椅子を押す練習にはうってつけの’坂道’’横断歩道’’段差’ありOK

 

福祉園に到着すると、広い入り口には幾つかの福祉系の団体が出店していて

手作りのお菓子や雑貨が沢山並んでいました。

ゲームコーナーの入り口にはガチャのくじがあり、トライする数人のメンバー達。

つまみを回すのは難しいので手伝ってもらいながら頑張りましたダッシュ

当たった商品を受け取ると、にっこり照れ

 

中に入るとビンゴや魚釣り、射的、風船釣りなど色々なゲームがありましたダーツ

学生がメンバーに「やってみますか?」と聞いて、少しでも興味のありそうな反応や表情をどうにか拾い上げ笑

そのブースに学生とメンバーのペアが散らばりました。

学生と一緒だとメンバー達もとても嬉しそうですハートのバルーン

 

ひと遊びしたところで場所を食堂に移します。

焼きそば、カレーピラフ、から揚げやポテトなどが売っていて

美味しそうな匂いが漂っていました。

でもまずは暑いので❕かき氷カキ氷

ゲームで熱くなった体をかき氷で冷やしましょうキューン

 

午後は初の試みです。

光が丘近隣にお住いのネイリストさんによるハンドマッサージパー

普段マッサージを受けることがなかなか難しいメンバー達。

でも緊張や長時間の車いすで体は凝り固まっています。

手だけでもマッサージでほぐしてもらえたらお願い

ネイリストKさんのご協力により、メンバー全員がそれぞれ楽な体勢で

ハンドマッサージを受けることができました気づき

手は嫌ですあせるというメンバーは、代わりに足のマッサージ足

様々なご配慮、優しい声掛け、丁寧なマッサージを本当にありがとうございました。

 

マッサージを受けていないメンバー達は、レクリエーション活動びっくりマーク

先生が用意してくださったパラバルーンや魚釣りゲーム、

「プラカップを積み上げて→メンバーが崩壊するダッシュゲーム」などで楽しみました。