10月28日 音楽療法と散歩 | ぷち・たま 障害児者の放課後と余暇を豊かにする会

ぷち・たま 障害児者の放課後と余暇を豊かにする会

障害児者の放課後と余暇を豊かにする会  通称『ぷち・たま』

特別支援学校や福祉施設に通う障害児者が
職員さんやボランティアさんの協力の下

放課後と余暇をより楽しく豊かに過ごすための場で
保護者と支援者で運営しています。

しばらく秋晴れが続く天気予報でしたが

朝方まさかの雷⚡と雨ダッシュ

活動が始まるまでに雷雨はやみましたが

近隣で運動会を開催する予定の小学校が幾つかあり

中止にしたり時間をずらしたりと急な対応が迫られたようです。

ぷち・たまの音楽療法は無事に始められました照れ

 

いつもの通り沢山の歌を歌いました音譜

その中で特に今回特別なのは

①ハロウィン🎃にちなんで

ゲゲゲの鬼太郎とオバケのQ太郎

ハロウィンをよく理解していない私たち(笑)

オバケとか妖怪とか、もう何でもござれでしたゲラゲラ

 

②「もみじ」を学生さんたちと保護者で輪唱しました。

学生さんは歌詞はわからなくても、母たちの歌を懸命に繰り返してくれましたほっこり

メンバーも不思議な様子で聞き入って!?くれました。

 

午後はいつもの光が丘公園方面から少しそれて

広場でパラバルーンビックリマーク 楽しいぃぃドキドキ

パラバルーンを持ち上げて、広げて、走ってくれたダッシュ

先生、職員さん、学生さん、ありがとうございます。

近くの秋の陽公園へ移動して、小学生が育てている田んぼの前でパチリ📸

外気が20度ちょいということで蚊の吸血活動もクライマックスガーン

公園には沢山の蚊がいてさっさと退散しましたDASH!