5月27日 久しぶりの「電車でお出かけ」 | ぷち・たま 障害児者の放課後と余暇を豊かにする会

ぷち・たま 障害児者の放課後と余暇を豊かにする会

障害児者の放課後と余暇を豊かにする会  通称『ぷち・たま』

特別支援学校や福祉施設に通う障害児者が
職員さんやボランティアさんの協力の下

放課後と余暇をより楽しく豊かに過ごすための場で
保護者と支援者で運営しています。

コロナウィルスが蔓延する以前は度々

電車を利用してお出かけをしていました車椅子

車いすでの移動がどれだけ時間と労力を要するものなのか

電車に乗る前に確認することや乗る際の注意点を知るためにも

学生さんたちとのお出かけは待ちに待った機会でしたクラッカー

新型コロナウィルス感染症が5類感染症に移行し

制限が緩和され始めた今月、お天気も☀予報が出ているため

急きょ「近場のお出かけ」を企画しましたビックリマーク

 

光が丘駅から2駅「豊島園」駅に今月初めに一部がオープンした

練馬城址公園へ、いざ出発DASH!

練馬城址公園は遊園地「としまえん」跡地を中心に整備中の公園。

6月には隣接地に人気映画「ハリー・ポッター」を題材にした都市型テーマパークがオープン予定。

今とても熱いスポットなのですメラメラ

ハリポタがオープンするとかなりの混雑が予想されますね。

 

公園は広々としていて緑が多く花畑もあり、散歩に子供の遊び場に最適合格

車いすでも通れる幅の広いスロープや親子で向かい合って乗れるブランコなど工夫がいっぱいの遊具広場や、

災害時にシェルターになる東屋やかまどになるベンチなどの防災設備も整っていました。

 

車いすでのお出かけはやはり、エレベーターの待ち時間がかなりを占めましたが

6台の車いすメンバーと6人の学生さん、親や職員さん皆で協力して無事に

なんとか予定通りの時間で往復することができましたε-(´∀`*) ホッ

 

お昼ご飯を挟んで、午後は和室でのんびり過ごしました。