1、ほめると認めるは違うことを知る

 例えテストが100点でも60点でも、試合に勝っても

 負けても それまでにどのように努力してきたか?を

 見て、その努力を認める。


2、見張ると見守るは違うことを知る

 見守るつもりが ついつい「見張る」に変わり

 「こうしなさい、あれもしなさい」と口を出してしまう事が

 多くなりがち。

 

3、ゴールは「今」ではなく「未来」であることを意識する

 子育ての最終目標は 子ども達が「自分らしく 立派に

 幸せに生きる」です。


 今は点数が悪かろうが、努力の仕方を自分で学び 2

 0年後の世の中で100点を取れば良い。
 今は負ける事ばかりが続いても、自分なりの勝てる

 方法をあみ出し 20年後連戦連勝すれば良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがですか?私の父は昔小学校の教師でした。

近所に住む1年生が「先生これ・・・」と戻ってきた

テストの用紙を見せにきました。


点数は35点。父は「そうか、頑張ったねー。もっともっと

勉強して、また35点が取れるようにしようね」と。


子供は「はい、ぼく頑張ります」と言って帰りました。


その後もその子はテスト用紙を見せに来ていたそうです。


詳しくはlivedoor'NEWS JIJICO

http://news.livedoor.com/article/detail/11400483/


子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)/PHP研究所
¥596
Amazon.co.jp