本日、いい夫婦の日ですね~ ウインク

 

 

また11月22日はボタンの日でもあるんです!

 

 

皆さんご存知でしたか?

 

 

 

 

私は先日訪れたボタン博物館で、

 

 

つい最近知りました ボタン

 

 

 

ボタンミュージアム、

 

 

素晴らしい展示の数々でしたよ スキ

 

 

 

 

 

 

こちらは完全予約制で

 

決められた時間に伺うスタイルです。

 

 

この日は平日だったので

 

 

同じ時間帯に他の予約者はありませんでした。

 

 

貸し切りで贅沢に鑑賞です 登場

 

 

 

 

 

 

 

広めですがワンフロアなので

 

2時間の枠が余るくらいかと思っていたら

 

大変に見応えのある展示で

 

気がつけば時間枠ギリギリになっていました 汗

 

 

 

 

とても貴重なボタンの数々

 

 

こちらのボタンは数千個の小さなガラス片で描かれいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はボタン自体が身分や階級をあらわす

 

 

一種のステイタスで

 

 

お洋服が古くなるとボタンだけ外し

 

 

一式を専用のケースに保管したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタン専用のケースにも驚きましたが

 

 

面白かったのが

 

 

フランスで起こったオリエンタルブーム時に

 

 

フランスのボタン職人が製作した

 

 

日本をモチーフにしたジャポニズムボタン。

 

 

やはり昔から

 

 

日本 = 侍、腹切り、芸者 なのですねw

 

 

切腹シーンのボタンなんて

 

 

日本人からしたら縁起が悪くて嫌ですけど...

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の職人さんが手掛けたボタンは

 

 

こちら ▼      とても繊細です キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

輸出用に当時沢山作られ

 

 

大人気だったそうです。

 

 

 

他にも古いウェッジウッドのボタンや

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴィクトリア女王が身に着け続けたことで

 

 

一大ブームとなった黒ガラスボタンは

 

 

一見、黒一色の地味なボタンですが

 

 

装飾の美しさで

 

 

寧ろ華やかに感じられました キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

またココシャネルが自身の星座に因み

 

 

好んで使用したという獅子モチーフのボタンは

 

 

シャネルスーツごとの展示がされていました。

 

 

 

色褪せない素晴らしい仕立てです キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

このような解説は数枚の画像も交えて

 

 

スマホのガイドで聴くことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

ハイブランドのジュエリー店のような

 

 

重厚な雰囲気の館内ですが設備は最新でした キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つのお楽しみハート

 

 

この日のランチは

 

 

お野菜が美味しいと評判のお店へ 野菜

 

 

 

 

お店の前に小さな畑がありました 若葉

 

 

日本橋じゃないみたい www

 

 

 

 

 

人形町の路地裏に

 

 

ひっそりとあるビストロですが、

 

 

オープン直後に満席。

 

 

女性は鼻が効きますよね ウシシ

 

 

 

お野菜が味濃く甘く

 

 

とても美味しかったです ハート

 

 

 

 

 

 

ビックリしたのはセットのスムージー

 

 

なんと飲み放題です びっくり

 

 

スムージーが飲み放題なんて初めてでしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

少し減ると継ぎ足して下さるのですが

 

 

お店の方曰く

 

 

椀子蕎麦ならぬ椀子スムージーなのですって 爆  笑

 

 

 

パンやバターまでお店で作っているそうで

 

 

是非また訪れたいお店でした ぐぅ~。

 

 

 

 

 

締めは

 

 

気になっていたパン屋さんへ GO!!

 

 

 

 

 

 

お目当ての一つ

 

 

マルディグラのソーセージを使用したパンは

 

 

売り切れていましたが

 

 

ココアニブを使用したパンがあったり

 

 

他にはない独特のパンばかりが並んでしました ワーイ

 

 

 

 

もはや何がメインか分からないね ハート

 

 

と笑いながら ゲラゲラ

 

 

楽しく美味しいお出掛けに

 

 

大満足の1日となりました ハート