初めての入院だったので

何が必要かな?

家にある物で代用できるかな?


などなど

入院が決まった7月から日々悩んでいた。


あまりお金はかけたくない

でも、不便な思いはなるべくしたくないキョロキョロ


まず最初に悩んだのは

前開きパジャマと股上深めのパンツ。


前開きパジャマはネットで調べて2000円くらいからある。

股上深めのパンツは妊婦さん用のものを見ていたけれど、姉から「あまり股上が深めだと丁度傷に当たるよ」と。

結論として、パジャマはレンタル、パンツは無印のワンサイズアップしたボクサータイプのパンツに決定照れ


次にブログなどにある「入院中あって便利だった物」がとても参考になったニコニコ


私は普段から持ち物が多く、旅行の時には持ち物の4割は未使用で帰ってくる始末えー

それでも「持ってこれば良かった」と思うよりは良いので、いつも4割分の安心を詰め込んでいた。


退院して、持って行って良かったな、と思う物


S字フック

これは色んな方のブログに載っていた。100均でマジックテープ式の物を見つけ即購入。

マジックテープ式のため、ベッド柵から落ちる事なく、とても便利に使えた。






不繊布タオル

ニトリで購入。手拭きにタオルを持って行ったけれど、洗濯増えるしほぼこの不繊布タオルを使っていた。手拭き以外にもコップや歯ブラシの水を拭き取ったり。とても厚手で丈夫なのだけれど、ちょっと変な臭いがするのが気になる…真顔






パック

これは、MEGUMIさん著者「キレイはこれでつくれます」を読んだ影響でLuLuLunパックを多量購入。以後結構まめにパックしていた。

入院中も数えると3回程度だけどパックができた。入院中は何かと気持ちも滅入るけれど、パックをするといつもの生活に戻ったような気がして心穏やかに照れ




Wi-Fiレンタル

入院した病院はWi-Fiがあったけれど消灯後には消えてしまうのと、1時間おきに設定がいる。めんどくさいのでレンタルしてしまった。金額は二週間(入院は6日だけど、万が一)で4,000円程度。割引もあったかな?今思えば一週間レンタルで良かったちゅー

動画サブスクやYouTube、阪神タイガースARE決定の虎テレ、ブログ更新や、旦那さんと愛猫とのLINE電話と大いに活躍出来た。


ペットボトル用のキャップ

これ、要らないかなぁと思ってたけど、術後のとても便利だった照れ

ストローを取り付けるタイプ。ストローは都度交換。キャップも都度洗ってました。




携帯食器洗剤とスポンジ

無印で買った詰め替え容器に洗剤を入れ、スポンジはいつも古くなった物を六等分にして掃除や油ギトギト物に使っている。その一つを持って行った。これがコップやペットボトルキャップを洗うのにとても重宝した。




使い慣れてるブランケット

これは本当に持ってって良かった。

肌触りや匂いなど、家にいる感覚も持てたし、とにかく安心できた。




持っていけば良かったもの


ハンドソープ

なぜか各部屋に設置なし。

ボディソープで洗っていました。



あとは思い出したらまた記録しよう。