何時に目が覚めたのか分からず
思ってた以上に寝れて
痛みもそれほど無く(痛み止めスイッチポチる)
朝を迎えた。


足にはプシュ〜プシュ〜
腕には点滴
尿カテも入って
心電図もあったかな?
指にもモニターついて
「あー、手術したんだなぁ」
と寝ながらの景色をまじまじと見てみる。


携帯にLINEがいくつか入っているけれど
読む気になれず。


痛み止めの影響か
とにかく眠い。


看護師さんに「起きてみましょうか」
と言われて、ベッドギャッジされしばらく経過。

しばらくして、あ、ちょっとやばいかな、と思ったけれど
単座になってみて、やはり吐き気がきて中止。


歩けるようになったら尿カテも抜ける。
が、しかし、今は無理。

看護師さんに手伝ってもらいながら清拭と歯磨き、着替え。

「あ、今なら行けそう」

と、お願いして、歩行訓練開始。

「あ、いいね!おしっこの管、取ろうか!」


やったぜ!


管が外れてあとは点滴のみ。
点滴は棒が杖代わりになるのでありがたい。

トイレに行きたくなったら看護師さん呼ぶ約束なので、それまでまた休む。


お昼ご飯が来たけど、スイカ一口で吐き気で中止。


3時間くらいして尿意。
NC押して一緒にトイレへ行ってもらいました。

チョロチョロとか弱いおしっこがしばらく出て、ベッドへ戻る時も看護師さん呼んで付き添ってもらう。

ベッド上で簡易エコーで残尿確認してオッケーもらい、晴れてトイレは自由となりました。


そこから歯磨きしてさっぱりした後また寝て。。。


もう夕食配膳。
お粥は持参の梅干しで食べ、おかずは食べれず。


20時には点滴が外れた。

全ての管がなくなり嬉しかったけれど、
反面、痛みが強くなり…。

トイレへ行くのもかなりのへっぽこぶり。


お腹穴開けて、子宮とか取ってるんだから、痛いに決まってるよね。


夜、寝れるのかしら…