お母さんが入院した昨日

片道2時間かかるところから
姉家族、妹夫婦が来ました



面会時間ギリギリまでいて
私達は家に帰りました



帰りの車の中で
二階堂和美さんの歌が流れました


私は二階堂和美さんが大好きで
お母さんもきっと好きだと思い
ある日、「かぐや姫の物語」
を観に行きました



それをキッカケに
お母さんも二階堂和美さんのファンになり

私の家にいる時は
一緒に音楽を聴いたり
YouTubeを観たり
過ごしました。


車の中で
ニカさんの曲が流れてきて…

一緒に聞いた時の
お母さんの言葉とか表情とか
どんどん溢れてきて

そしたら
涙が出てきて


声を出さないように
泣いていたけど


急に声を出して泣いてしまいました


隣で運転していた旦那さんに
何度も頭を撫でられ


お母さんが病気になって
今日まで
人前で
声を出して泣いたことが無かったから
なんか
栓が取れたように
泣いてしまいました



家に帰って
お母さんのいた空気
お母さんのいた匂い
が残っていて
また泣いてしまいました


旦那さんに
「お母さん頑張ってるんだから、泣いちゃダメだよ」
って優しく言われて

「泣きたい時だってあるじゃん」

って、また頭を撫でられました



私は勝手に
お母さんの終わりを
決めているんだと反省もしました



お母さんの使ってたベッドは
私のベッドで


昨日は
お母さんの匂いに包まれて
眠りました


猫も一緒に。