お母さんが
大腸癌手術をしてから
約、一ヶ月半が経ちました。


父と二人で
目の前が海一面広がっている
そんな家で、暮らしてるお母さん。


父が嫌いな私は
その家に行くことが嫌なので

休みの日にお姉ちゃん家族や妹と約束して
お母さんに会いに行っています。



我が家、マジで色々あり過ぎで
特殊な家系な為
本当色々な問題山積み。


父は昔から、我が家系の『後継者』
という事でわがまま放題に育って来た為

まぁ!何も出来ない
責任感無し!
金銭感覚おかしいし!
自分が一番!


そんなんだから、我が家の問題も
解決するわけなく
ただただ、時間だけが過ぎて行く…


80歳の高齢で
心臓の病あり
事あるごとに、病気アピール

チッ!厄介者だな。

そんな風にしか思えない私もおかしいのか?



お母さんが退院して
家に帰ったら
父が面倒見るって
偉そうに先生に言ってたけど


はい!無理!


お母さんに電話したら
『お父さん、調子悪いみたいで寝てる』
とか

『洗濯干したよ。大丈夫よ、少しだもの』
とか

『野菜ジュース飲みたいけど、まだ寝てるから…』
とか!

野菜ジュースは人参とりんごをスロージューサーで絞ったもの。これ『石原Dr.』の本で知ったもの。


やっぱりか‼︎‼︎



お姉ちゃん達と、すぐ実家へ。

父は久々にあった孫達に嬉しそうな顔してたけど。


私とお姉ちゃん、妹と散らかりまくった家を片付け
ゴミ袋、余裕で20袋あるわってなゴミを片付け
掃除、洗濯


その間、お母さんとの時間を持ちながら。
少しでもお母さんが過ごしやすい家にって。
お母さん大好きな娘3人は
父には冷たいので←特に私と姉

父が入院してもお見舞い行かないし
会いにも行かないし


それが、お母さんとなったら
毎日お見舞い行くし
毎日電話するし
時間あれば皆んなで会いに行く。


それを見て、父がヤキモチを焼いている…
とお母さんに言われた。


父には本当に腹立つわ!




あ、お母さんはニコニコしてます。
顔色も良くて、
身体も楽になったと言ってます。


大腸癌ステージⅣで肝臓転移
腹膜藩主にあと、諸々。

お母さん、ニコニコしてます。