下鴨神社





こちらはいろいろな神様がまつられています。本宮の二柱の神様は


西本殿 賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)

東本殿 玉依媛命(たまよりひめのみこと)


賀茂建角身命は古事記や日本書紀にも登場する神様で天照大神の命により、ヤタガラスに化身して神武天皇を導いた神とされています。


玉依媛命は安産と子育てに霊験があるそうです。


この二柱の神様は親子で、上鴨神社の本宮には玉依媛命の子供が神様として、まつられています。











神服殿??






伊勢神宮で知った式年遷宮が今年下鴨神社でも行われたそうです。


伊勢神宮のようにすべてを建てかえるということではないそうです



そのときにとり替えた??石が入っています







紅葉と鳥居









言社は干支の守護神










御手洗い社へ





右にみえます





周辺を撮影してみました









井上社(御手洗社)


祭神は瀬織津媛命(せおりつひめのみこと)


大祓詞(おおはらいのりと)

祝詞におおはらいののりとがあります。

詳しくは良くわからないのですが^^;


高天原の八百万の神々があつまり、くにのことをいろいろ会議するわけですが問題もおきたりして??


とにかく^^風に流れ、水に流され、すべてはなくなって、罪はありませんよ::みたいな??


その祝詞に登場するのはこの瀬織津媛命で


「速川の瀬に坐す(はやかわのせにます)瀬織津媛という神。

大海原に持出でなむ(おおわだのはらにもちいでなむ)」


浄化させる神様として登場しています。

祝詞はヤマト言葉なのでよくわからないですね~

かしこみかしこみは昔からしっていたけど、そのくらいの認識なので^^;




お水の神様だと思いお参りしてきました^^

かわいい感じがします



長くなったので次に続きます^^