おはようございます。いつも見ていただいてありがとうございます。


今日も猛暑です。


今の室内31度、湿度70パーセントです。扇風機でしのいでいますが、午前からエアコンつけそう^^;


館林では18日間猛暑が続く見通しとか!?すごいですね。



先日ショートステイに必要な介護保険負担限度額認定申請書を市役所に持って行きました。


その書類には8月14日までに提出してくださいと書いてあったので、記入し持って行ったのですが、市役所に聞いてみると住民税非課税の人に送られてくる、なおかつショートステイ等を利用する人に送付されてきます。


その書類には通帳のコピーを添付する必要があり、必要事項と母の通帳コピー&残高をすべて記入しました。


そして、持って行ったのですが、利用料軽減の対象にならず、非該当のため、提出する必要がないとのことでした?


結局軽減対象者の人が提出する書類だったのです。


書類の文章をはっきり理解できていない私が悪いのか??

もうちょっと!!はっきりわかるように書いてほしいと思いました。書いた書類を持って帰ってきたので、個人情報もれの危険がなくなったので、ほっとしています。


今年8月から介護保険サービスの改定がされたので、去年でしたら、母も軽減措置がもらえたようです(包括の人にきいた)が、非該当になったので、軽減されなくなりました。


この介護保険サービスをつづけるためには払える人はなるべく自己払いの率を上げたほうがよいのではと思います。


母の保険では1割負担ですが、9割をカーバーするほうはたいへんですよね。医者に行く回数が増えた現在では、よりリアルに保険の財源が心配になります。



さて話題は変わって、ロビンです^^


先日ロビンは毛玉を吐きました。

吐いた毛玉の画像を載せますので、苦手な人は決してみないでください。


2枚目まではロビンのかわいい写真です。




毎日美しいロビン







この暑さがいつまで続くのだろう?思いにふけるロビン!






いよいよ吐いた毛玉の写真



要注意!!






2、3ヶ月に一回毛玉を吐きます


今回6センチくらいありました

出す時苦しくないのでしょうか(?_?)



毛玉と言っても細長いです!?








ではまた更新するようにします^^v