小学生時代

木造校舎が次々と新しく建て替えられていく中で

祠?のような別棟に図書室があった。

暗くて静かで、インクの匂いがする部屋

放課後、一人で行くにはちょっと怖かったりもしたけれど

本を開けば自分の想像の世界ヾ( ´ー`)

今想えば

そこへ入っていくに丁度いい案配の雰囲気が

その図書室には、あったような気がする、、、

 

先日、八王子夢美術館で開催されている

<ムットーニワールドからくりシアターⅣ>へ行ってきました。

 

一見、ムットーニと書かれていると

外国の人かと思ってしまうけれど

日本の美術家さん武藤政彦氏のニックネームだそうです。

 

私は、ムットーニ氏の作品を直接観るのは初めて(*^.^*)

 

からくり人形と光と音楽で表現された

ムットーニ氏の想像の世界、24作品

「アトラスの回想」

「ヘル・パラダイス」

「インターメッツオ」

「サテライト・キャバレー」

, etc.

 

それぞれの作品名だけでは

それがどんな作品となっているのか予想もつかないでしょうけれど

巧妙なからくり細工に、その作中の物語を照らす光

しっくりしたジャズだったり、体を揺らしたくなるような明るいリズムだったり

とても素敵な世界を歩いてきました♪

 

展示会場は4エリアに分かれ

それぞれの部屋でひとつづつ作品が作動されます。

(私の場合は2時間以上はいたかしら、、、

時間の余裕をみて行かれた方がよいと思います。)

 

はじめに入る展示エリアは

<文学エリア>

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」や

萩原朔太郎の「題のない歌」を

題材にされた作品もあったりして

そう、そこで、ちょっとノスタルジックな気分になってね、

ずっと昔に感じて、ずっと忘れていた

小学校の図書室を想い出したのでした。。。( ´(ェ)`)

 

最期になってしまいましたがに

なぜ週末に行くのがオススメなのかと申しますと

会期中(3月27日(火)まで)の

土曜日・日曜日

14時~ と 16時~ の2回

 

なんと!!

 

ムットーニ氏自らが、作品中で展開するストーリーを語り

作品紹介をしてくださるんです♪

作家さん自らが作品を紹介して下さることって

なかなかない機会、作品だけでも楽しくご覧になれますが

せっかくなので週末に行かれたらいかがでしょう♪

 

初日の7日(水)と最終日の3/27(火)もあるとのこと。

 

水曜定休の当店

もちろん、その時間に合わせて伺ったのは言うまでもありません♪

ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

 

足跡

気になる?ムットーニ氏の作品は↓の夢美術館のページでも

一部ご覧いただけます。

http://www.yumebi.com/