琥珀色に輝くシェリー樽長期貯蔵古酒

 

青いリボンまでついて、なんだか立派なボトルキラキラ

数量限定ときたらば、

こういうたぐいは気軽に買おうっていう値ではないんだろうな、、、

っと、思いきや( ̄□ ̄;)!!アラマ!

価格をみて即、仕入れ決定!

 

博多子女郎を造られている福岡県の光酒造㈱さんの

限定麦焼酎です。

 

優しく甘く香る樽の奥行感が楽しめる<シェリー樽>

 

長期樫樽貯蔵の琥珀色した焼酎は、そう珍しいとはいえませんが

そのほとんどはアメリカ産バーボン樽の樫樽が使われているとのこと。

 

同じ樫樽でも、バーボン樽とシェリー樽とでは

特徴が異なるのがポイントです!

 

バニラのような香りのバーボン樽

ドライフルーツのような甘い香りのシェリー樽

 

また、シェリー樽の方がバーボン樽よりも

香味成物質を多く含んでいるともいわれます。

 

シェリーのアルコール度数は17%程度

バーボンは、最高で62.5%にもなります。

アルコール度数の高いスピリッツは活発で

熟成中にオークの木材から香味物質を多く引き出して

奪ってしまうことが理由のひとつと言われています。

 

また、バーボン樽よりもシェリー樽の方が貴重でもあるのだとか。

 

バーボンウイスキーは、米国の法律で

熟成には必ず新しい樽を使うことが定められているため

一度使ったバーボン樽は、バーボン以外に使うしかないからです。

 

それじゃ~いっちょ、その<シェリー樽熟成>の焼酎とやらを

飲んでみようじゃないか!

という方に、もってこいなのが

<樽ノ雫>(たるのしづく)

 

スペイン現地で買い付け直輸入したシェリー酒樽に

本格麦焼酎を長期貯蔵し、5年から8年貯蔵物をベースとして

更に!あの<夢想仙楽>の秀逸樽10年貯蔵をブレンド。

博多焼酎造りの技術えお粋を結集した逸品です。

 

それが720ml 1,380円(税別)2017.11.13現在

ときたらば、焼酎好きにはウレシイ限定品なのではないかしら(*^o^*)

 

オススメです♪

 

足跡