オバちゃん「やっぱり孫っていうのは、

なんてたってカワイイものだね~♪」

 

ルン♪と弾みのある声で義姉が言う

義姉兄の家での初めてのお孫ちゃんだ。

 

姪が、今年の2月に女の子を授かった。

久しぶりに見る小さな赤ちゃん赤ちゃん(女の子)

何もかもがちっちゃくて、とっても可愛い(*´ェ`*)

私が見てもそう思うのだから

おばあちゃんやおじいちゃんからすれば

尚更なのだろう、、、

(遠い?未来、その気持ちを実感できる時が

くればいいのだけど( ̄ー ̄;)

 

今日、ご紹介させていただく[東北銘醸㈱」さんの酒名<初孫>も

昭和初期、おめでたい当主の<初孫>誕生を機に

「みんなに愛され喜ばれるような酒にしたい」という願いを込めて

改名された酒名

(明治26年の創業当時は<金久>(きんきゅう)という酒名でした)

 

酒つうの間では<生酛造り>(きもとづくり)をしている蔵元として

人気のある東北銘醸さん

 

現在、多くの日本酒は<速醸酛>(そくじょうもと)という

市販の乳酸と培養酵母を使った日本酒造りをしていますが

東北銘醸さんでは、江戸時代からの手法である

天然の乳酸菌と酵母をじっくりと育てる昔ながらの日本酒造りに

こだわっています。

 

通常の酒造りの倍以上の時間と手間がかかり

安定的に行うことも極めて難しいといわれる<生酛造り>

自然の力が生み出すお酒は

力強く、奥深い旨味が際立ち、その重労働に見合った

素晴らしいお酒に仕上がります。

 

<初孫 一徹(いってつ)生酛純米>限定品

山形県

日本酒度:+2 酸度:1.4 精米歩合:60%

1.8L 2,200円(税別) 2017.5.26現在

 

どっしりとした日本酒をお好みの方や

燗酒をされる方にも

オススメの日本酒です。

 

足跡