来年もまた行きましょうね♪

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ

と、誓った新宿御苑の菊花壇展

(11月15日まで公開)

 

毎年テレビのニュースで映し出される大輪の菊

一度目の前で見てみたかったんですよね(^_^)

 

ウン十年ぶりかに訪れた新宿御苑

 

初めてここへ行った時には

大都会の新宿に

こんな静かな自然が、ぽっこりと存在するなんて(☆。☆)(☆。☆)

っと驚いたものでした。。。

 

友達と二人、

新宿門にある庭園案内のパンフレットを片手に

まずは腹ごしらえOo。。( ̄¬ ̄*)

 

 

イギリス風景式庭園にある「レストランゆりのき」へと

園内の地図を確認しながら向かいました!

 

新宿御苑は西洋野菜を日本で初めて栽培したところだと

いう事で、ゆかりの野菜を使用したメニュー構成となっています

せっかく来たのだから、こういうものを食べなきゃね♪

 

友人は<里帰り御前> 私は<さくらうどん御前>をいただき

ひとつ目的をクリアした感o(^-^)o

さくらのお茶と紅茶を自分用のお土産に買い

菊花壇展の会場となっている日本庭園へと向かいました!

 

入り口にたどり着き

ここで二人してホットしたのがいけなかった、、、

 

こういう気を緩めすぎが後悔につながるのね。。。(ノ_<)

 

チラッと見える菊花壇を目指し、足元軽く進みます♪

 

その前でパシャCaplio R6 BK

 

おっきな菊の花がズラリとならぶ姿は

とても美しいものでした^^

 

が、

(^◇^;)

 

ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

あたりをクルッと見渡しても

ここ以外の花壇が見当たりません、、、

 

友達と二人して

「そっかーテレビのニュースなんかでみると

もっといろいろあるように見えるけれど

きっと、そのカメラの映し方で、そう見えるもんなんだねぇ~」

 

「プロの映し方って、すごいよねぇ~」

 

などと、変な納得の仕方をしながら

 

「なんだか、期待はずれだったね。。。」

と、その場を後にしたのでした

 

でもね、そこから、フランス式整形庭園の

まだ咲いているバラ花壇もみることができたし

 

黄色いプラタナス並木も素敵だったし

 

大温室は、寒い日にはもってこいの暖かさ♪

大きな葉っぱの熱帯植物や蓮の花

中には小さな滝もあって、ちょっとしたなんとか園?みたいな

雰囲気で楽しめたしね、

 

新宿御苑自体は楽しく過ごせたから

まっ、いいか~って感じでした♪

 

それでもね、

 

家に帰って、門でいただいたパンフレットを眺めて唖然

エェ━(´Д`υ)━・・・エェ━(´Д`υ)━・・・

 

あらら、私たちが見た菊花壇は<大菊花壇>だけ。。。

 

菊花壇展の方に載っている日本庭園案内図には

他に6つもの花壇があるじゃーありませんか!

 

<パンフレットは、手にとるだけじゃなくて

しっかりとその場で見ること>

これからの教訓ですね、、、

 

いや~それにしても、友達も自分も

二人して気が付かないっていうのもねぇ(´ε`;)ウーン…

 

同じボケをかましている似たもの同士でございました。

足跡