「大学の先輩がデザインしているんですよ!!」

今朝、わざわざサントリーさんに問い合わせて

ご来店されたというお客様

 

受注発注品の数量限定品である

<プレミアムモルツ2016日本の秋>デザイン缶

もしかしたら、まだお探しの方がいたりして?

と思ったのでブログでご紹介することにいたしました!

紅葉と京都の東寺をあしらった切り絵デザイン

<京の紅葉がさね>

切り絵画家 久保修氏の作品です。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚素敵!

 

いつもの食卓で<秋>を感じてください♪

 

あっ。( ´・д・)

そういえば、まだ東寺には行ったことなかったな。

来年の夏(秋?)の伏見稲荷のついで観光は

このあたりにしてみようかな、、、

 

そう、そう、このデザイン缶をきっかけに

楽しい(私には)ホームページを発見いたしました(・∀・)/

 

<紅葉がさね>(もみじがさね)

そのまま 紅葉の景色を意味しているのでしょうけれど

これって<襲(かさね)の色目>の名前なんですね

 

襲の色目=「日本の伝統的な配色で

四季折々の変化をその様相の比喩表現によって

色彩と感じ取って日本人がつくりあげたもの

平安時代に公家の服飾の中から生まれた配色」

だそうです。

 

紅葉↓

 

春の<薄花桜>や夏の<菖蒲重>

秋の<紅匂><海松色> 等々

色に付けられた名前に日本の美しさを感じられます。

 

このような日本の伝統色や伝統模様などが

のっているのは<粋屋>というホームぺージ

 

久しぶりに興味深いホームページに出会いました(・∀・)

 

(・・;)って、どっちの紹介しているのか解らないブログに

なっちゃいましたが、本日はこの辺で。足跡

 

気になる?粋屋さんのホームページは

コチラ

http://www.ikiya.jp/kasane/aki.html