(´・ω・`)(´・ω・`)

今日は大丈夫かしら。。。?

 

昨日は3度もブログを書いている途中で

文字が消えちゃったので更新するのを諦めました、、、

 

さて、この<河童草子>

「かっぱぞうし」と読むのではなく

「がらっぱぞうし」と読むそうです。

 

日本各地に生息?している(いた??)<河童>

呼び方も色々なんですね、

「ガータロウ」「キャタロ」「ケタロ」

「ひょうすぼ」「ひょうすんぼ」

どれも<河童>の呼び名のようですが

ここまでくると<河童>だと連想もできません、、、(;´▽`A``

 

<河童草子>をつくる<オガタマ酒造㈱>さんは

鹿児島県薩摩川内市(川内市は<せんだいし>と読むそうです)

にある焼酎の蔵元

市内に流れる川内川には、昔からたくさんの<河童>伝説が

あることで有名だそうです。

(お写真お借りしました)

↑市内のマンホールにも子供と河童が描かれるほど

市民にも親しまれている存在なのでしょう(^_^)

この界隈では、マンホールをはじめ郵便ポストなど

いたる所に河童が点在しているようです

 

この焼酎は<種子島ゴールド>(リッチそうなお名前(^ε^)♪)という

それはそれは綺麗な紫色のサツマイモでつくられています

(お写真お借りしました)

紫芋の品種の中でも

特に甘味があり、収穫量に限りがある希少なお芋です。

この<種子島ゴールド>を限界まで焼いて

旨味を引き出して造られたのが焼芋焼酎が

<河童草子>

九州限定芋焼酎 720ml

 

楽しそうな河童が描かれたラベル

今宵、河童に想いをよせて一杯♪

。。。( ̄_ ̄ i)などという方はあまりいらっしゃらないとも

思いますが(1人知ってます、、、^^)

香ばしい旨味をたっぷり含んだ焼芋焼酎はいかがでしょう(^^♪

 

こちらの<河童草子>は

先日ご紹介させていただいた

<焼芋三昧>の中の一本となります。足跡