草月作品も衣替え。
愛媛にある「ホテル奥道後」の玄関先では、定期的に草月流いけばなの作品を展示しています。
今日から、こちらも衣替え♪
先生方と一緒に作品づくり。
銀色に染まった流木と、鉛の板を変形させたものをベースにして、アロエを飾って・・・
白色に染まったからたちの枝、そしてこちらも白く染められた丸い杉板を重ねたり、つるしたり・・・
横から見ても楽しめるように、3方どこからでも楽しんでいただけるようになっています。
左側から見た図。ホテル側の方は、こっちから見ると迫ってくるようだね~と。
吊るした杉板が、くるくるまわって、楽しい作品になりました。私としては、宇宙遊泳を思わせる作品かと(#^.^#)
手前には、もう満開をすぎたラベンダーがいっぱい(これは、こちらのホテル側がお客様のために用意したものです^^)
大作づくりは本当に楽しい。だけどちょっと柱に頭ぶつけちゃったり、からたちのトゲで痛い想いをしたり、無理な姿勢をして後から身体が痛くなることもあるけれど、それでも、楽しい。
こちらは、2カ月ほど展示されます(^.^)/~~~
瓦の町のイベント。
愛媛県今治市菊間町は、瓦の町として知られています。
その菊間町に、たいそう立派なかわら館という瓦資料館があります。
毎年、バラの季節になると、バラ展が開催され、施設周囲のバラ園が満開のバラたちでいっぱいになります。今年は、5月20日でした。
イベントとして、瓦の石釜ピザや、瓦の土で手形を作る教室などがありました。今回は施設玄関吹き抜けスペースにて、草月流いけばなの瓦とお花のコラボも。
丸い瓦をピラミッドのように積み重ねて、竹と経木を使った合作。
個人作では、額縁の形をした古い瓦に、桜の形をした瓦を組み合わせて、絵を書くように表現してみました。
色染めした棕櫚の皮
そら豆
びわの葉
瓦の存在感を邪魔しないように・・・。
このそら豆は残念ながら、土に帰ってもらいました。
このそら豆は、ホントは人に食べてもらった方が嬉しかったのかなあ。
楽しい企画展でした(*^。^*)
日曜市は、完売♪
本日、松山市中央卸売市場で開催された「街のまんなか日曜市」。
野菜ソムリエコミュニティえひめブース「ベジフルスタジオ」のジュース&スープバーは、お陰さまで、完売しました♪
来場者数が多くって、お客様の足がこちらにも向いてくださり、感謝!
有加里さんレシピの そら豆のポタージュも♪
現役大学生のケイスケ君レシピの 柑橘100%ジュースも♪
私つじまきレシピの ビワにときめくピンクジュースも♪
そして、同じくつじまきレシピの からだシャキッとグリーンジュースも♪
すべて完売。全部で354杯!
開催回数19回にして、もしかしたら最高杯数だった、かも!?
今日は、夏のように暑い一日となりました。のどを潤したいお客様いっぱいでよかった!
次回は、6月24日(日)デス(^.^)/~~~










