どっかのCMの名台詞ですが、
まさにその通り。
私も今年は特に、洗濯物の臭いに悩まされました。
特に、今年は冬の寒さに引き続き、
PM2.5、黄砂、高湿度のせいで、
ずーっと、部屋干ししまくり。
おかげで、冬からこの夏まで、ひたすら
洗濯物の生乾き臭に悩まされ続けたものです。
まず、生乾き臭としての代表格のタオル。
こちらは、やっぱり塩素漂白が一番効きました。
繊維は痛むし、しっかり濯がないと肌にも悪いので、
水をたくさん必要としてしまいますが、
酸素系の漂白ではラチがあかないので、
ちょっとでも臭うかな? って時には、
薄めた塩素液に浸けて漂白。
次に、汗の染み付いた臭い。
コチラは夏になってから徐々に深刻な問題に発展。
まず、子どもの体操服がめっちゃ臭い。
まだ3歳なんですけど、
こんなに臭くて大丈夫なのか? っていうくらい臭い。
そして、自分の寝間着も臭い。
女でも、30越えたらしかたないか。
もちろん、旦那さんのも臭い。
コチラはオヤジ臭ってやつですね。
特に、襟元辺りがヤバイです。
これら3つの汚れには
・
・
・
・
・
・
・
固形石鹸!!
定番ミヨシの固形石鹸は、
いかにも昔ながらの洗濯石鹸って感じ。
軽くゴシゴシするだけで、
瞬く間に水が灰色に!
ドラム式の洗濯機に替えてから、
洗っている最中の浸かっている水を見ることがなくなったので、
気にしてなかったけど、
やっぱり汚れたたんだ、と再認識!
っていうか、洗濯機って本当に
これだけの汚れをちゃんと落としきれていたのか!?
みたいな。
そういえば、一人暮らしをしていて、
洗濯機置場のない家に住んでいた時に、
共同洗濯機を使うのがイヤで、
毎朝5時起きで、
洗面所で手洗いで洗濯してた時期があったので、
初めて洗濯機置場付きのマンションに引っ越して
初めてマイ洗濯機を買ったときに、
こんな機械でぐるぐる回しているだけで
本当に汚れが落ちるのか不思議で、
ずーーーーっと洗濯機の仕事ぶりを、
見ていたこともありました(イヤな姑みたい)。
話は戻りますが、
今の私の一番の、
お気に入りの固形石鹸は、
ウタマロ石けん
↓ ↓ ↓
こちらは漂白剤が入っているので、
色落ちが心配な色柄物には
ウタマロリキッドの液体タイプがよいそう。
↓ ↓ ↓
どちらも、
界面活性剤が入っておらず、
主に植物由来の油脂と水酸化ナトリウムで作られていて、
手肌や環境にやさしいというもの。
ハーブ系の香りがなんともやさしい。
ファンデーションや口紅も落とすのにも使えるので、
ファンデのスポンジ洗いのクリーナーとしても使えます。
ファンデ用のクリーナーって買うと結構高いので、
これで代用できると思うと安いものです。
ウタマロ石けん 190g 98~150円
ウタマロリキッド 400ml 420~500円くらい
予洗いしてから洗濯機に入れるようになってから、
洗濯物の生乾き臭も減りました。
おかげで、臭くて二度洗い…
なんてことも断然減りました!
やっぱり、家事のひと手間って大事です。
