何の準備も無いまま

二男家族を連れて来て

我が家は急に6人家族になりました

私達夫婦と、三男、そして二男家族…


それまで帰省する際は、近い駅のホテルに宿泊していたので、家族で家に泊まるのは初めてでした

しかも、○泊○日…  はありません


気負い以外の何も無かったように思います…


鬱について調べた時に「うつヌケ」と言う

漫画家さんが自分の鬱との戦いを描いた漫画を見つけて読みました

恐ろしい場面もありましたが私が少し鬱を理解できた場面が、寝ている布団の上にうつうつがたくさん乗っかっていて、起き上がれない場面でした


それまで…

鬱だから起きられないってないでしょ〜

起き上がればいいだけじゃない?

なんて思っている部分がありましたが


布団にもぐって起きられない息子は、まさにうつうつがたくさん乗っかっていて起きられない状態だったのです…