美しい日本の絹 友禅 | 楽しい毎日

美しい日本の絹 友禅



昨日は、横浜のシルク博物館の「美しい日本の絹 友禅」を見に行きました。

1950年代から現在までの友禅染が沢山。

友禅染が仕上がる工程も展示されていて、これだけ手が込んでるんだもの・・高いよね~と。

着物って着るものだけど、芸術作品でもあるんですよね・・。


友禅の着物だけでなくいろんな地方の繭や織り機など絹に関する展示などもありました。


美しい友禅を堪能した後は中華街へ~(こっちのほうがお楽しみだったりする~)

うろうろしながら安いランチを探します。


ハッピーランチ(だったと思う)980円の看板につられて・・(お店の名前は思い出せません・・・)


楽しい毎日

いろんなものがちょこちょこと食べられます。結構なボリュームでした~。

もちろん完食ですけど~。


中華街もクリスマス。


楽しい毎日

久しぶりの中華街でしたが、見るもの見るもの面白かったわ~。

ご当地キティも新作が沢山出てたけど・・横浜は何個も持ってるから我慢(笑

・・・金豚キティ欲しかったかも・・・・。




楽しい毎日

ところどころにお花の刺繍(?)みたいのがあるキモノ。

ちょっとザラッとした生地です。

先日のきものサローネで購入したBerry工房さんの帯締め。

帯留と一体化しているので、後に回して結ぶだけ~簡単便利。

丸い体型なので、補正はあまりしないのですが

最近、胸が帯の上に乗っかり気味・・なので胸下にタオルをはさみました。

これだけでも帯揚げの収まりがいいわ・・・。