リア友のゆってぃから
旦那が釣ったシャケ(雄)を
頂きもした~(≧∀≦*)

釣ったシャケを貰ったのって
ホント久しぶり~(≧∀≦*)
初老はシャケを捌いたことが
一回しかない(≧∀≦*)

しかも最後までやってない(≧∀≦*)
ウロコ取るだけで疲れたよ~(o ̄∇ ̄o)フフ

ってことで、ばーちゃんに丁寧にお願いして
捌いてもらいました~♪ありがちょぉーー(≧∀≦*)

雄だったので白子ゲット(≧∀≦*)
シャケの白子って最高にうまいよね!
友達に食わしてもらって初めて知ったんだけどさ、
酒のツマミに最高さ(*≧m≦*)ププッ
$ぷちかんのブログ

したけどさ、下処理しないで食っちまった!
した処理なんてまったく頭になくってさ(●~∀~)ノ
でも美味しかったのさ(≧∀≦*)
きっとこれは新鮮だったからだよねぇ(≧∀≦*)

なんでも下処理しないと生臭いんだって!
昨日調べておけば更に美味しい白子ポン酢で
食えたかもしれんのに(≧∀≦*)
残念な初老だよ!

下処理は塩でぬめりを揉みまくってしっかり
ぬめりを取ってから酒を入れたお湯で弱火で5分
蓋して蒸し茹でして氷水で絞める。
(この湯で時間もマチマチでようわからん!)

んで、適当な大きさに切って、牛乳と酒に5~10分
漬けておくんだってさ。
そして水洗いして水気を取るんだって!
めんどくせーー!
あ、赤い筋も茹でてから取ると!
今度からはそうするっぺ(≧∀≦*)


とにかくあたしは下処理のしてない
白子を沸騰したお湯に酒を入れてから
白子を投入して5分間湯でて、冷ますことも
せず('∀'*)ノやぁ~♪♪
適当に切ってからポン酢ジュレと小ねぎで
頂いたわけだ♪

でもさ、こんな間違った適当な料理だったけど
超~うめかった(≧∀≦*)
くせになっちゃう美味しさよ~(≧∀≦*)
小麦粉振ってバター焼きにしても美味しいらしい!
ついでにホイル焼きも美味しいらしい(≧∀≦*)

あぁ、白子って美味しいもんだねぇ♪

そして、捌いた後に残るのが「鮭のアラ」だよねぇ!
これってコラーゲンがたっぷり入ってるんだよぉ♪
これを捨てるのはもったいにゃーよ!

って、ことで昨日は「石狩鍋」にしました~(≧∀≦*)
はい!普通ですねぇプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
したけど知ってた?
石狩鍋は「はくさい」を使わないんだよぉ(≧∀≦*)
鍋と言えばはくさいじゃない?
まぁ、知ってる人は知ってるんだろうけどさ!

なんと石狩市の隣の札幌市に初老になるまで
住んでいながら石狩鍋に「白菜」を使わないって
こと知りませんでしたぜ(≧∀≦*)

昨日さ、ばーちゃんが「石狩鍋にしたら?」
って言われてさ「白菜がなーい!」って
言ったら「石狩鍋は白菜使わないんだよ」
って(≧∀≦*)
そうなのぉ~(≧∀≦*)まじっすか(≧∀≦*)

みんな知ってるんだべか(≧∀≦*)
恥ずかしいけど、すっごい気になるから
これから会う人会う人に聞いてしまいそう
ヾ(≧▽≦)ノイヒヒー♪

って、ことでアラを湯でこぼしてからだし汁に
投入(≧∀≦*)
それから玉ねぎ、にんじん、大根、エノキと味噌
を野菜が柔らかくなるまで煮込んだら
豆腐と長ネギを入れて更に煮込んで完成(≧∀≦*)

スンドウブの余りがあったので入れて、
それとウェイパーと煮干しの粉を出しににしたんだけど
美味しかったわ~(≧∀≦*)
もしかして初めてちゃんとした「石狩鍋」作ったのかも♪
お恥ずかしい話しだね(≧∀≦*)
$ぷちかんのブログ

んで、翌朝(今朝だけど)
バター焼き(ちょいレモン汁を回して)にして
美味しく頂きました~(≧∀≦*)
$ぷちかんのブログ
シャケって焼いた皮が最高にうまいよね!
身も皮も美味しく頂きました~(≧∀≦*)

ゆってぃありがとうねぇ(≧∀≦*)
ご馳走さんまなり~(≧∀≦*)