国宝~東京国立博物館のすべて~ | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

かれこれ…
20回近く投稿しようとして作っては、寝落ちや用事などで書きかけの投稿が消え…
だいぶ前のことになるんですが💧
 
行ってまいりました❤
「国宝~東京国立博物館のすべて~」
 
 
ずっと楽しみにしてて、チケット発売日にスマホの前に正座して時報と共に初日初回のチケットをGET❣️
サーバー混んでたって、ディズニーのチケット争奪戦を考えたら余裕✌️
 
今回の展示は撮影不可だったので、最後に展示してある撮影OKの仁王像と見返り美人のみ投稿📸
 
 
 
これ系の初日初回にしては、なんだか雰囲気も客層も違うので、なんだろうなぁ~って思ってたら、第一会場から第二会場に行く途中にお土産屋さんがあるのだけど、そこに行くと…どうやら刀剣乱舞とコラボってたみたい🤣🤣🤣
 
私は刀剣乱舞が配信された時にやってたけど、あんまり面白さを感じずやめたんだけど、まさかの息子がハマるっていうね(笑)
結構ずっとやってるなぁ🤔
と、言う事で…私は優しいので、刀剣乱舞が好きな息子氏にお土産としてこれを買ったザマス
 
刀剣も嫌いじゃないけど、わたし的には今回…
「紅白芙蓉図 李迪筆」
「竜首水瓶 法隆寺献納宝物」
「竹厨子 法隆寺献納宝物」
「孔雀明王像」
「舟橋蒔絵硯箱 本阿弥光悦作」
が好きでした( ˶'ᵕ'˶)♡
 
そして今回のお土産は大優勝でしょ🏆✨
 
 
悩みに悩んで…
結果2つとも購入してしまいました😂
 
 
その後はいつも通り常設展へ。
 
 
一目惚れ😍💘

「埃及猫置物」
(えじぷとねこおきもの)
海野清作
昭和10年(1935)頃
 
 
常設展内でやってた「根付 高円宮コレクション」に行きたくて、迷子になりつつ息を切らしながら階段昇って発見💦

1番最初に目に入ったのがこの子。目が生きてるみたいで素敵💖ただ、何がどうなってるやら😂
「獏喰らい」
ガイ·ショー
 
台座とか花びら1枚1枚にいたるまで、瞬きすら勿体ないのかたまり
これこそ単眼鏡でずっと見てたい…

「厨子入木造愛染明王坐像」
 
いつもここからの景色好きで撮っちゃう
東洋館も行きたかったけど、久々に混んでる博物館で疲れちゃったのでまた今度👋
 
あと何回か行きたいんだけどなぁ~…🤔
 
 
線路ぉー❣️🛤
ここはずっと居られる(笑)