目線 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

( 'ω'o[日舞ネタ]o
ほい、今日はお稽古の日でした👘
あ、日付変わっちまった…
いやぁ~今回もいい汗かいたっ!!
8割冷や汗だったけど(笑)
 
 
お着物は、今日も大汗かくだろうな…と思って洗えるお着物です(笑)
 
↑は、以前いただいたマスクなのですが、キラキラの中に実は隠れミッキーを貼って下さったのです🐭💕
呼吸もしやすいし、肌触りもよく、そして可愛い…っ🎶
 
さて、今日は色々自分で直したい所もあったり、先生に前回&今回ご注意いただいた所をシナプス総動員で必死に踊ってたりしたので、目線にまで気を配るのをうっかり忘れ…先生に斜視がバレました😅
舞台ではこの目が活きる時が多い(この目のお陰で私の踊りの目が好きだと言って下さる方も多い)のと、家族が「女性としても舞台人としてもそのままのほうが良い」と言われて今に至ります。
(そもそも初めに気づいた母が小児科の先生に伺ったら「大人になって鼻が高くなったら目立たなくなるから大丈夫」と言われたのですが…結果あまり鼻が高くならなかった🤣)
 
まぁさすがに2歳からやってりゃ、対策はというか、私なりの技術は身に付けましたが…
気を抜くとどこ向いてる視線なのか分からないので、自分はそっち見てても先生からは「?」ってなるんですよね、多分💧
 
女形は踊り慣れてるので目線もそこそこ自信があるため、振りが多少自信なくても上手く誤魔かせるんですが😆
やはり立役は苦手意識もあるし、まだ色々考えながら体動かしてる場所もあるので、露骨にバレてしまったようです…😳
なので、今日は目線が立役でもハッキリそっちを見てるように見える角度や、私の誤魔化しの技術を発動(笑)するタイミングなどを細かく見て頂いたり、あとは復習してみて気付いた疑問点など潰しにかかりました👍
 
訳も分からぬまま名取試験、諸事情で大急ぎで師範試験、気付けば大所帯の若師匠…からの予想外の襲名…と、なんだか超特急でここまで来ちゃった感じがするので💦
色々抜けてる部分もあったり、自分でも何も考えず踊ってる振りもあったり…で😱
 
でも、お弟子に何質問されてもサッと答えられる師匠になりたいなって思うので、一つ一つ丁寧に吸収して、それを1つでも多くお弟子に伝えていけたらなって。
 
でも自粛中にダラダラしてしまったせいか…体力がだいぶ落ちたな💧
これは…いかん…(;`・ω・´)
 
あ、ちなみに乗換駅で帰りの電車待ってると、色んな新幹線が見えるホームで電車が待てるのでめっちゃテンションが上がります⤴⤴⤴