踊りたい演目と踊れる演目 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

( 'ω'o[日舞ネタ]o

 

先日のお友達のお舞台はお弟子達と伺ったのですが、遠方に引っ越したお弟子も駆けつけてくれたので、合間合間に色々お話しながらだったので楽しい時間でした🎶

 

そこで話に出たのはやはり「踊りたい演目」(笑)
次の舞台、何踊る?と現実的な話は置いといて、単純に踊りたいものというとって話。

 

私は小さい頃に一目惚れをしたのが「保名」と「文売り」なのですが、今回「保名」を見たお弟子達は「師匠がこの演目したいって意外ですね!!」って言われました(なぜ?!笑)
ただ、タッパが足りない(155cm)んで、衣装の事考えると難しいなぁ。他の演目選んだほうが似合うよね💧

 

妹弟子とは、2人で二人三番叟したいよねー!三社も良いよねー!!って盛り上がりましたが、私も妹弟子も首が長くて細いので、だったら1人1演目ずつ得意なの出したいよね😅って結論に達したり(;´Д`)

 

昔は「京人形」も憧れましたが、今は観る側でいいかな?師範御披露目でしたいって言っていた(急遽、師範御披露目が決まったので京鹿子娘道成寺になりました。)、それはそれで猛烈有難かったですが)のは「戻橋」だったのですが…まぁ、人件費と体力的にキツイかな。

 

前に教えて頂いた先生には、その先生が踊られる「松廻羽衣」が余りに美し過ぎて、いつか教えて頂く約束をしていたのですが、その機会が来ないまま先生が亡くなられたので…

ん~まだ踊りたくないかな。

 

夢は広がるけど…

踊りたい演目と、おどれる演目と、似合う演目って違うから、難しい…

けど面白い(笑)

 

 

あ、写真はいつも国立劇場の帰りに有楽町駅迄歩くのですが、その途中の一番好きな夜景です💕