試験前 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

こんなに幼かった息子も、いよいよ今週末に名取試験が控えています。

 

 

親子で尚且つ異性なので師弟を続けるには喧嘩の元だと思い、お稽古はお預けしていますが取立は私…。妙に緊張してます…。

 

そして、母と私の芸名を止め名にして頂いているのでどちらがいいか聞いたら「ばっちゃんの名前に決まってるでしょ」と即答。
私の芸名なら君の名前の一部がついてるのに…とは思いましたが、私の名前は息子の未来のお嫁さんに取っておこうと思います(笑)

 

何代目と言われるのはとても有難いけど重くて緊張する。若い頃は楽屋とかでも関係者の方には「三代目さん」と呼ばれる事があって、その時は何だか嬉しくてくすぐったかったけど、いざだんだんと真実味が増して、ついにその重圧がのしかかったら目眩が…(笑)

 

そして永遠に比べられます(´°ω°)チーン

 

でもね、最近は「竹寿之」からだんだん「寿々三」が定着してきたので💦しっかりと受け継ぐものはしっかり受け継ぎ、そして私らしい寿々三になっていきたいです。

 

なので、息子も息子らしく頑張って欲しいなぁと思います。

 

あぁ…緊張する…胃が…痛くなりそう…

(また。笑)