久しぶりに日舞の写真を… | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

本日のお弟子のお稽古は大騒ぎでした。

 

でも、まずは最近息子ネタが豊富過ぎて(笑)日本舞踊の写真を載せてなかったので、まだ載せた事無い写真をば。

 

 

「勢獅子」の手古舞ちゃん。
我ながらこの鬘は良く似合ったなぁと思う、お気に入りのスタイルです💕

 

鬘も前髪(ポンパドール的な部分)のくりが姫系よりは浅いものの、男髷の前髪がいい感じでデコを隠してくれるんで小顔効果(笑)

 

ただ、この草鞋履き…めっちゃ滑って怖かったです…😱いやぁ…滑るの分かってたんで、いつも通り舞台袖の雑巾で濡らしたんですが💧
ホント履物は苦手…。

 

今日のお弟子の稽古で何がそんなに大騒ぎだったかと言うと、稽古場にGが出まして(隣が飲食店なので、たまにさまよい出てくる)猫がいるから殺虫剤は使えないし、買ってある凍らせるのも舞台の近くでは使えない…。

 

仕方が無いので、弱ってたし、ひっくり返ったところを箱で蓋をして、下から厚手の広告差し込んで、そのまま包んでビニール袋へ葬りました。

 

父も正直苦手だそうだ(何より玄関の生垣を修理してくれていた)し、息子は立ち向かってくれるもののウルサイし、唯一大丈夫な母は亡くなってるし…ってなワケで、お弟子と朝から騒ぎながら戦いました(笑)