お流儀の行事 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

28日~30日は

お流儀の行事でした。

 

28日は帝国ホテルで新年総会&懇親会。

毎年この懇親会を楽しみになさっていた母の代からのお弟子が直前に亡くなるという悲しみを乗り越え、お弟子と亡くなったお弟子も一緒に参加しているつもりで出席して参りました。
そのお弟子が、前から出来ていた要返しが上手く出来なくなったから今年の目標で宿題にしましょうねって話していたので、若いお弟子がピンクのお着物だろうなぁという予想もあり、亡き母とお揃いの黒の扇からのお着物にしました。
今年は懇親会のくじ引きで珍しく何も当たらず。まぁ、毎年毎年当たってたら運を使い切りそうなのでいいですが(笑)
今迄は帯、訪問着、お酒、足袋のお仕立て券、ガーゼの詰合せ、お扇子…とか?
来年は念願の小道具を当てたいものです(笑)

 

 

29日はお流儀の講習会1日目!
何故か異常に眠くて…😅
超寝不足だった訳では無いのですが室温かなぁ?起きてるのが大変でした💦
この日はオリエンタルなお着物にしました。
何故かカメラが上手く撮れなくて…。前は綺麗に撮れてたのになぁ?

 

 

30日も講習会2日目☆
この日は紺に近いブルーのお着物に、ラベンダーに京野菜の帯。
色んな友達とも、短い時間でしたが色々お話出来て良かったです(*´ω`*)♪
でも、自分の経験プラス、1人のお友達のお話を聞いて(そのお友達の悲しい気持ちも聞いて)…どんな事があっても無視をするような人間にはなりたくないと改めて思った日でした。
それと、いつもランチに行っていた、会場から近いのに見つかりにくかった中華屋さんが、意外にもお流儀の方が増えて来て(笑)別に1人の事が多いし、誰かと行っても内緒話とか聞かれてマズイ事は話してませんが💧なんだかソワソワするのでランチの場所を変更!!
前に行って美味しかったイタリアンに。

 

 

一緒に行ったお弟子が、講習会の演目をお稽古したいと言うので、今週は復習に次ぐ復習で頑張って覚えねば( ̄▽ ̄;)