明けまして…!!! | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます♡
 

 

1日はお家元へのご挨拶でお扇子の柄のお着物にしました♪これは母とお揃いで作った…違うなぁ、確か大師匠(初代の寿々三)がお揃いで作ったものを染め直したんだっけかな?


前日の夜は年越し蕎麦の麺つゆを、そのまま使うの嫌だったので、味醂入れたり鰹節入れたりして、忙しいのに現実逃避(笑)


1日は朝からおせちを詰めました。
今年だけは父が心配して(去年とかもだけど)無理しないようにって気を使ってくれて、初めて市販のおせちを買いました。


んで、写メ撮ったはずなのに、シャッター音の後に電源落ちて、シャッター音してから撮れただろうと思って、途中迄食べた時に確認したら撮れておらず(泣)仕方なく途中の写真…。

 


田作りは父にも息子にも好評なので、年越し蕎麦を作ってる間に作っておき、冷やしておいたのを朝に詰めたり、私と息子は毎年伊達巻と蒲鉾の取り合いになるので、多めに買ってきたのを詰めたり。


んで、お着物に着替えて息子を連れて新富町まで。駅のそばのファミレスで息子を待たせてご挨拶へGo!


1人ずつお杯を…って伺った時には血の気が引きましたが(笑)幸い側にいた方に紛れて一緒にご挨拶( ̄▽ ̄;)


その後は帰って父と息子とおせちを堪能( *´艸`)


主人は少し遅れての到着だったので、息子が全部食べちゃわないように、主人の分を小さいお重に取り分けておきました(笑)

 


あ、年賀状は…上が私と息子の連名年賀状、下は息子のみの年賀状。制服と学校名が出てるので、ちょっとスタンプとかで加工してありますが(`-д-;)ゞ

 


ネイルももちろん和風ネイル。
が、早速帰宅後に右手の薬指の爪を折った
ので、ネイルする前に折った右手の人差し指と共に短くなってしまいました...(lll-ω-)チーン

あ、ちなみに100円ショップのネイルシールです♪

 

 

2日は初詣っ!!
出世階段で息切れして喋られなくなるっていう老化現象(笑)

 


去年は3時間並んだと主人がFacebookに残していたそうで、それを朝聞いて目眩が…( ̄▽ ̄;)


息子の歴史の宿題で、初詣で訪れた神社を調べるっていうのがあるので、写真担当の私は重いカメラを首から下げて観光客状態。


初詣帰りに歩いて東京タワー寄ったのですが…
ワンピース?お正月?冬休み?そんなこんなで混んでて、人混み苦手な家族は早々に撤収(笑)

 


さて、昨日からお弟子のお稽古始動です!!
連日陽射しがポカポカで良いですねぇ♪
極度に目の悪い私には、少しの陽射しも目に痛いので常に機嫌悪そうな顔になってしまいますが( ̄▽ ̄;)