社会人アドバイザー! | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

今回も「13歳のハローワークワーク」さんからお声をかけて頂き、都内の高校へ行ってまいりました!!

今回は時季的に椿のお着物にしてみました。


毎回緊張しますね…。
自分の体験も交えて身近に感じて欲しいなぁって思ってお話をさせていただきます。
まぁ、日本舞踊の先生になりたくて私のブースに来ている子は基本的にいないと思うので(笑)どの職業にも通用するようなお話、今後受験・就職をする時に役に立った事などをお話しています。


そんな色々なお話の中で、特に時間が少し後半時間があれば姿勢の話をしています。
姿勢一つで印象が変わってくるし、今後筋力弱った時に「汚いババァ」になるか「美しいおばあ様」になるかは日頃の姿勢と仕草だよって話をします(笑)

そのためには自分もいつも以上に気をつけてお話しなければならないのですが( ̄▽ ̄;)


で、こんな写真も(笑)
帰り支度をしてる後ろ姿が…(^_^;)


最近、古典に興味を持ってくれる若い人が増えているので、何となく日本舞踊の師匠=年配の方っていうのを良い意味で覆して、日本舞踊だけではなくて、色んな分野の色んな伝統に興味を持ってほしいなって思うので、なるべく可愛い柄や派手な色合いのお着物をチョイスするように気を配っています。
ただ、段々年齢的にキツくなってきましたが(笑)
頑張って若作りをしまふ。

生徒さんに書いて頂いたカードにも「可愛かった」「姿勢が良かった」「凛としてた」って見た目だけでも和服や姿勢や所作に興味をもってもらえたら「よかったぁ♡」って思います。
内容も、意外に真剣に聞いてくれていて、詳しく感想を書いて下さる生徒さんもいて「気を抜かないように一生懸命やろう!!」って改めて思います。

今回もとても素晴らしい出会いがあって本当に楽しくて嬉しくて有難かったです☆