警察博物館 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

制服が好きです。

(オイオイ…笑)

で、銀座にある警察博物館へGO!!



まだその頃は息子が小さかったので、関心が薄かったみたいですが、たぶん今(2歳半)行ったら「ピーポー♪ピーポー♪」と、喜ぶかも。

近いうちに行こうっと♪

さて、ココでは写真の様に博物館の前にある本物の白バイに乗れます。
白バイに乗って。

また、入ってすぐの所にはヘリや赤バイなんかもあって気分がノッてきます。
ちなみに、警察官の服や白バイ警官の服も試着できます。
…が!!100センチ~140センチ迄。息子にはまだ着せれない…。
しょぼ~ん…。

2階は警視庁の歴史。ハッキリ言って、当時の息子にはちんぷんかんぷん。親だけが楽しみました。
写真や絵が多く分かりやすく展示してあります。

3階は…待ってました!!制服!!歴代の制服が飾ってあります。
また、殉職した方の紹介や、拳銃などの装備品や凶器なんかも飾ってあります。昔のサーベルや十手なんかすごくかっこいいです☆

4階は音楽隊の貴重な楽譜や楽器の展示が置いてあったり、特に鑑識の展示はテレビでどれもが観た事のあるセットで、コレが本物か~って感心しちゃいました。
ゲームやドライビングシュミレーターもあります。
それからとても興味深かったのはエンブレム。
各警察本部ごとに違うんです!!じっくり魅入ってしまいました。


さてさて、長くなってしましたが…

エレベーターはとても狭いです。

そして、思ったほど小さい子が喜ぶようなパトカーの絵や写真等は無く、どちらかというと小学生向け&大人向けです。

なので、もちろんオムツ替えの場所なんかありません。

ジュースは自販があり、休憩も出来ます。

休日は大変混み、試着なんかは並ぶようです。