達成感と絶望感 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

前々から、妊娠をした友人に

何か出来ないか?

何かプレゼント出来ないか?

と、かなり悩んでいた。(今身の回りに2人いる。)

出産したらベビー用品をプレゼントしたり、お祝いが簡単なのだけど。

妊娠発覚って赤ちゃんじゃなくてお母さんに何かしてあげたいの。

だって24時間十月十日(実際はそんなに正確じゃないけど。)抱えてる。

子供と繋がっていられるのは母親の特権だけど、同じ位大変な思いもする。

だから何かしたい。

でもお金で買える物は味気ない。

でも不器用…。

さてどうしたものか。

って事で、

多産で安産のわんこ。

しかも古風に犬張子を作ってみた。

ぬいぐるみは何とか作れるので、制作キットを買ってきて縫ってみた。

ただ、昔から思うのは、私が縫うと

目が離れている

と、いう点。

お間抜けな顔になってしまう。

まぁ気持ちがこもっているので、許して頂きたい…。

んで、

達成感っっ!!

って思っていたのに……

ブレスレットが

ぶっ壊れた。

私によく会う人は知っていると思うけど、私は常にブレスレットをしている。

一つは自分で作ったブレスレット。

もう一つは会の時にお弟子さん達から頂いたブレスレット。

増える事はあっても減る事は無い。

常に身に付けている。

今回ダメージ受けたのは、私が作った方のブレスレット。

道のドン真ん中に自転車が倒れていた。

強風で。

通るの邪魔だから、人のだけど起こした。

そしたら、自転車のハンドルにブレスレットが引っかかった。

でもいつもなら、ゴムなので

びよぉ~ぉん

って伸びて、自分が負傷するだけなんだけど…

切れた。

ゴムがね。

目の前真っ暗になりましたよ…

超絶望感に…。

でも、今まで無関心だった道行く人が、バランスが悪くて起こしきれなかった自転車を止めてくれようと手伝ってくれたり、数人のオバチャンとかがブレスレットの玉を探してくれたり。

そんなに親切なら、私の代わりに自転車を起こして欲しかった…

数個足りず、後日買いに修理&購入しにお店へ。


そんなこんなで(?)

最近お家元の玄関にある草花が雑草だらけで、ちょっと雑草抜き位なら出来そうだからさせて頂こうかなって出来事があった。

で、最近引っこ抜いてるんだけど…

咲きましたっ!!

牡丹が咲きましたっ!!

雑草に養分を取られていたのか、周りの雑草を抜いた途端に、一気に咲き始めました。

抜いた甲斐があったぁ!!

達成感っ!!

でも、どなたか小さなクローバーをどうすれば良いのか…ご存知の方はいらっしいますか?

小さいクローバーが絨毯のようになっていて…。

クローバーと言っても雑草だし…

かなり増えそうで。

放置して良いのか、抜かないとデカクなるものなのか…。

それから、手で取ると日が暮れそうな量なので、手っ取り早く取りたいなぁ…
(-"-;)