和の色気 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

花魁道中にて1

私の感じる色気について語ります。

近年、洋服感覚で胸元をガバッと開けて浴衣を着ている女性にお会いします。

う~ん…

最近流行ってるミニ丈の浴衣とか、背中がハートに開いてたりするのとかって「メッチャ可愛い!!!!!」って思うし、私も実は着たかったり…(ってか、一児の母だろう…笑)

でもさ、あからさまに胸見せたい!!的な開け方ってどうなの??

無理にミニにしてお端折りが余りまくっている様なんかも微妙…。

あと、衣文(エモン…うなじの所のエリね)を肩甲骨見えてますよって位開けちゃってるヤツ…。

着物ってチラリズムが重要なんですわ。ハイ。

いや、私的にね。

きっちり合わせてある胸元から、横に立った時にチラリと覗く鎖骨とか…

アップにした髪からこぼれた後れ毛がフワリとなびくうなじが衣文からチラリと覗く時とか…

神社の石段を登る時に見え隠れする小股(アキレスの事)が切れ上がった足…

もう考えただけでもゾクッときません?

いや、たぶん変態じゃないと思います。

だって、映画とか小説のワンシーンみたいじゃないですか?

同性から見ても美しいと思われるって素敵な事じゃないですか♪

でも、現代の良い所も取りたいわけですよ!!乙女心としては!!


(…乙女って歳かよ…26だってば…息子も2歳だよ…)


鼻緒とお揃いの色したぺディキュア☆
浴衣の柄とお揃いの金魚のピアス☆
帯とお揃いの色のマニキュア☆
袖から覗くシルバーのブレスレット☆
…etc.


なんか考え始めたら止まらない♪

でもさ、旦那や男友達とから話を聞くと、あのマジックテープや紐で取り付ける帯…

あれって見ちゃうと引くって。

うん。私もちょっと…。微妙。

頑張ろうよ…ってか、頑張らなくても出来るから…。

うちにお稽古に来る若い子達も、最初は難しいと思うみたいだけど、全然そんな事ない。

すぐ出来ちゃう♪

大田区だったら教えるから、うちに来い!!!!!って感じ。いや、大田区じゃなくても。

浴衣も、ちょっとした事ですんごく綺麗に着れるし。

だいたいへアセット込みだって言っても、5000円だの10000円だの取ってる美容院って私から言わせたら詐欺だよ…。(ごめんなさい。本当にスミマセン…。)

ま、何だかんだ言っても最近は和物ブームで、着ようかなって思ってくれる人たちが増えてくれてすんごく嬉しい(*^-^*)

だからこそ、もっと…なんて思っちゃう辺りオバサン化しつつあるのかも(笑)