葛西臨海公園 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

一昨年の夏、主人が「海の日」に「海」へ息子を連れて行きたい!!と、突然前日の夜中に言い出しました。

私も旦那も同業者で自由業。
お勤めの方達よりは、平日に休みを取りやすい…むしろ平日の方が空いています。
なのに、何も混んでいるであろう連休の最終日に行かんでも…と、思いつつ、余程息子に海を見せてあげたいんだろうと思い、了解しました。

まずは水族館。案の定すごい人出。でも、多分これが休日の普通なんだろうな…。

で、あまりに混んでいるので「ベビーカーはなるべく預けて下さい」との事。
うちの子は10ヶ月頃からスタコラ歩いているので、何の問題もなく、サンダルを履かせ、悪魔の羽の付いたリードを背負わせ準備OK!!でも、まだよちよちの子や、歩けない子は親が抱っこしていて大変そうでした(TT)

なので、もし混んでる時に行く時には、おんぶ紐などを用意しておいた方がいいですね。

レストランはとても広いですが、場所取りが大変。お弁当持参で海の方に行った方がいいかもしれません。

水槽はガラスが下の方迄あるので、小さなお子さんでも見やすいです。

私は魚が大の苦手!!でも、息子が喜んで見てるから我慢しなくては…と、思っていたら行く先々で女性の後について行ったり、愛想を振りまいていたり、魚を見てると思いきや、魚を追って行った延長線上の女性を見ていたり…末恐ろしや…(--;)まるで「うる星やつら」の諸星あたる(知ってる?)見ているようでした…

次はいよいよ海!!意気込んで行ったところ、あまりの汚さに絶句…。こんな海を「海」だと思ってほしくないかも…。

でも、本人は波打ち際まで連れて行ったら、波が来たり引いたりするのが足にかかって面白いらしく、砂が足に埋まるのを楽しそうに奇声を発していました(笑)いつかタイのパタヤとかに連れて行ってあげるからね…シクシク…。

足を洗う場所が意外と砂浜の付近なので、洗っても洗っても歩ける子は気付いたら歩いてて…なんて事があるかも。しかも古いのか洗い辛い。子供を抱っこして足を洗わせるのはかなりの重労働です。

ベビーカーに座らせて、お尻拭きなんかで丁寧に足を拭いてあげた方が、親子共に楽です。多分。

そしてヘトヘトのクタクタになって帰路へ。次の日に稽古日だったので、母に息子を預ける都合上実家へ帰宅。
夫婦で仲良く両足の土踏まずに湿布を貼って呆けていたら、両親に笑われてしまいました(^^;)

深夜、あまりに今日一日で色んな体験をしたせいか2時と4時と6時に目が覚めてしまい、ぐずってしまいました…子供はあんまり興奮させてはいけないですね(^^;)

次の日が稽古日だったので、睡眠時間があまり取れなくて、どうしようかと思いましたが、それだけ楽しかったんだなって、ちょっと嬉しかったです♪本人的に楽しいお出掛けだったらしく、まず機嫌が悪いって事は無いく、いつもニコニコしていますが、いつも以上に次の日は一日中ニコニコで、すこぶる機嫌が良かったです(*^^*)

旦那…いつも忙しくてゆっくりしたいだろうに…しかも親知らずを抜いて、抜糸もまだなのに、痛みをこらえてまで連れて行ってくれて…ありがとうございました☆