今日から | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

土曜の夜からお友達の会に京都へ行ってきました☆

そして月曜の早朝に帰ってきました。

今回も夜行バス。

その日記は、写真と共に後日o(^-^)o

さてさて、今日から…

お家元先生のお稽古場が始まります。

お稽古場が夏休みの間、実は自分のお稽古がしっかり出来なかったからちょっと心配…

ってかかなり心配…。

今日は暑いけど、ラッキーカラーが黒たし、もう9月なので秋らしくしてみました。

露芝に桔梗。

平安時代等には秋の花として歌に詠まれていましたが、最近は夏の花のイメージでしょうか?

明智の家紋として有名な桔梗。

字の中に「更に吉」と入っている・桔梗の花を兜に挿して戦に臨んだら勝った・明智に属する土岐氏の地元が桔梗の咲く土地で土岐氏は桔梗の古語「岡トトキ」から名前を付けた…………等など。

だから美濃出身の方には桔梗の紋が多いそうです。

あ、話が反れました(-.-;)

そんなこんなで、今日は秋仕様o(^-^)o