一門で | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

今日は一門の大掃除の日でした♪

まぁ、多数決で出席者が一番多い日を選び、年齢が上の方は若い人に混じって大掃除するのは大変なので(若手が気を遣っちゃうし…笑)、30代迄の若手が担当するイベント。

当日来れない人は、後日稽古日に舞台を磨くお仕事があるので、一門全員が不公平のないようにしています。

いつも皆が使う玄関~着替え部屋~稽古場~二階リビング~トイレ等々

手分けをして頑張ってお掃除っ!!

皆、とっても素敵な顔です。

楽しそうに仲間と真剣に頑張っている姿は輝いて見えます。

うちのお稽古場は毎年必ず一門の若手で大掃除をしています。

うちのお弟子さん達は稽古場への感謝というものにはとても理解があって、しっかりとお掃除を協力し合いながら楽しそうに行っています。

大掃除はお稽古場への感謝や、物や場所を大切にする心を大事にして欲しいという事と、一門で協力しながら掃除の仕方を教え合ったり、受け継いでいったり…と諸々の意味を込めて。

芸事をしていれば、お稽古場のお掃除は当然の事なのですが、当たり前の事を一生懸命やる事の大切さというか…

一年お稽古が出来た感謝の気持ちをお掃除に込めて、来年も自分達が綺麗にしたお稽古場で気持ち良く一門で学び合う気持ちを改めて感じて欲しいなぁと思っています。

本当に皆様お疲れ様でしたo(^▽^)o