絶世の美女 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

私の友人が、5日の舞台でもう暫くは舞台には立たないそうだ。

彼女は最後と言っている。

信じたくない。

小さい頃から習っていて、当時の事もたまに話してくれた。

飲みにも行ったし、語った事もあった。

彼女との出会いも鮮明に覚えている。

………私は彼女よりも美しい人を見た事がない。
今迄の人生の中であんなに美しい人を見た事がない。

私は美しい人が好きだ。

その中でもとびきりの…

絶世の美女。

なのにサバサバしていて、着る物も華美でなく、着物の次にジーンズにTシャツという思い出の方が多い人。

しかも…黒くでっかいバイクに乗るんです(笑)

とても魅力的な女性。

最初は何だか実感無くて、かなり不思議な気持ちだったけど、本当に「美しくて涙が出る」ってあるんだと思った。

幕が開き、真ん中で構えている彼女を見て涙が出た。

よく小説や漫画では「美しいモノを見て泣く」と書いてあるけど、そうそうあるわけがない。ってか、まず無いと思っていたのに。

そういう涙って前触れもなく溢れてくるんだなぁ…。

体調不良や仕事が忙しくてお稽古も少し休んでしまったらしいけど、やると決めてからは週五回の稽古に通い続けたそうだ。

大変だったよね。

私は彼女じゃないから、一割も分からない。

自分自身、「分かるよ」って言葉は嫌い。

でも、本当に美しかった。

特に手拭いの所が。

眠くならない手拭いを久し振りに見たと思う。

「感がなかなか戻らない」なんて言っていたけど、美しいだけの人間はいくらでも居るけど、人を惹きつける踊りも兼ね備えた人はそう居ない。

もったいないと思う。

本当に。

彼女が決めた事だから、私がゴチャゴチャ言う筋合いはないけど…本当にもったいない。

もう終わりが近づく。

どうにも鼻の奥が、目の奥がツンとする。

のどの奥が締まって上手く息が出来ない。

最後は涙が溢れ出てきて困るくらい涙が出た。

性格上、人前で泣くのは許せないけど、とにかく涙が止まらなかった。

色んな想いが涙になって溢れてきた。

会場で泣くなんて有り得ない。

分かってない。
彼女の苦労なんて分かんない。
彼女の努力なんて私なんかが分からない。
悔しいくらい分からない。

なのに何でこんなに泣けるのか苛立った…。



楽屋で見た彼女は晴れ晴れとした表情をしていた。

もう涙は出なくて、笑顔で話しが出来る私に自分でビックリした。

何だが笑顔しか出ない。

お幸せに…(^-^)

また呑みに行きたいです(笑)