今朝、やっと炭窯火が入りました\(^o^)/

 

7時から焚口に空気口だけ開けて土で覆いました

 

あらー!写真忘れたー

 

後日ね(笑)

 

後は、蒸し焼きに・・・

 

26日に前年度の炭出して、新たに切り出したクヌギ入れて・・・

 

27日に窯に火入れして、ずーっと火を焚いて・・・

 

やっぱり、48時間必要だな

 

これから、煙が透明になって煙突の先でマッチに火が付けば・・・

 

焚口、煙突つぶします

 

これで炭の出来上がり~~

 

疲れたなぁ・・・毎年だけど(笑)

 

 

今日は、午前中、差し芽作業しましたよ

 

2品種終了

 

淡いピンクと濃いピンク

 

茎も赤いわ(笑)

 

後は1品種白色だけ!

 

この3品種は・・・名前がわからん(笑)

 

ま、混ざりもんだからな~