オクラホマが咲きました!
なんて大輪で美しい。ℬℯ𝒶𝓊𝓉𝒾𝒻𝓊𝓁

咲いていた時は真っ赤でしたが

切り花にしたら濃い紫色になってきました。

この花、なんとCDくらいの直径です。

下に花瓶代わりにしてあるのはWECKですが

その直径より大きい!


パパメイアン、ミスターリンカーン、オクラホマは黒薔薇三兄弟らしく、作出者は違えど

同じ品種から交配されて作られ


株が1番コンパクトらしいオクラホマに。

(といっても150センチくらいには育つ)

うちベランダだからねー




昼間のオクラホマ。
濃いーピンクに見えますよ。


朝のオクラホマ。
真っ赤っかでゴージャス!

めちゃくちゃ強香。
ウットリするダマスク香。
いいわー。

花首がクタッと下がったので
慌てて植木鉢の下に鉢皿敷いて朝晩水あげたら
解消。ホッ😌💭

ロザリアンな妻を持つ美容師さんが
1番お気に入りのバラがパパメイアンだというので幼苗をお迎えしたのですが、なぜか!
なぜか他の幼苗はすくすく育つのに
パパメイアンだけ枯れてしまった、、、。
なにか病気だったのかな、わかりません。

近所に買いに
いったらパパメイアンがいなくて😢
ミスターリンカーンとこの子がいました。

オクラホマ気に入ったので
ミスターリンカーンも、と思いお迎えにいくともう売り切れてました😭

パパメイアンは見つけるぞー!



ほら、めっちゃ巨大輪💜
本物ですか?って聞かれたほどに
造花のように大きく美しい✨

植物活力剤
メネデールを1滴水に入れてます。
長持ちしますよ