うちはお庭じゃなくてベランダで薔薇を

育てています。


なので、背が高くならないもの

風通しが庭より劣るので

カビ系の病気に強いもの、


そして私の好みで

香りが強いものを選ぶようになりました。


最近お迎えしたのは

ローザオリエンティスさんの

「トロイメライ」




これ楽しみなんですよー

ピンクグラデーション

ロゼット咲き

フルーツ系強香

病気に強い子です


楽しみですね!

今日はポットから鉢に植え替えしました。

肥料は白いのじゃなくて

茶色いペレットのやつね!

という薔薇専門店のおじいちゃん師匠の教えどおり有機肥料も忘れずに!


あ、あと

7月になったから

コガネムシの幼虫が根っこを食べてしまわないよう、師匠の教えとおり


ダイヤジノンを土に混ぜなくてはー


トロイメライという名前は

「夢」


シューマンのピアノ曲「子供の情景」からだそうですが、薔薇のいいとこ取りのような

夢の傑作だから、というのもあるのだそうですよ。


初心者にも育てやすいそうです

新苗なので大きくなーれ!